うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m28d:絵本好き

こんにちは、うさぎです(・∀・)



朝晩が寒くなってきましたね。
こーくんも長袖パジャマデビューです。
そろそろ寒くなりそうかなと1枚だけユニクロで購入していました。
キルトパジャマの80サイズです。

動きがハンドボールのよう(;´∀`)




さて、話は変わりまして。
おもちゃの記事にも記載しましたが、こーくんは絵本好きです。
6m24d:生後半年までのおもちゃ、手遊び

もともと絵本を読んでいる間もじーっと聞いてくれてはいましたが、ここ2ヶ月くらいで絵本の表紙を見せるだけで大興奮(*´艸`*)
「読んでくれるんですか!?」と言わんばかりの表情で見つめられます(笑)
そして、読み終わった後に絵本を片付けようとすると、とっても不満そうに唸られます(;´∀`)

すごいな〜と思ったのは、初めて見る絵本でも表紙を見せると嬉しそうな反応すること。
「絵本」という存在がわかっているんですね。



ここらへんで我が家にある絵本をご紹介します。
実はまだ図書館へ連れて行っていないので、絵本は購入したもののみ。
家に戻ったら図書館でガンガン借りる予定ですヽ(=´▽`=)ノ



�@ぷっぷっぷ〜
生後1ヶ月のときにいただいた絵本。
簡単な擬音が多く、特に赤ちゃんは「ぱぴぷぺぽ」の音が好きなんだそう。
ただし、こーくんは最初は反応が薄く、生後5ヶ月くらいからはキャッキャッと喜んでいます。




�Aしましまぐるぐる
生後1ヶ月頃に購入。
色がハッキリしているので、生後1〜2ヶ月頃からすでに反応がよかったです。
じーっと見ていました。そのうち、キャッキャッと喜ぶように。
文章はほとんどなく、絵を見て楽しむ本です。
ボードブックなので紙が破れる心配がなく、角も丸いので安心。




�Bはらぺこあおむし
生後1ヶ月頃に購入。
こちらもボードブック
何故か生後1〜2ヶ月からすでに反応がよかった本。
曜日や数について触れることができるので、いい絵本だなと思います。
他の絵本よりお話メインなので、私が楽しんで読み聞かせしていました(*´艸`*)




�Cすこやかねんねのふわふわえほん
生後5ヶ月にいただいた絵本。
かなり分厚い、ボリュームのある絵本です。
厚さは図鑑くらいあります。
といっても全部同じ話ではなくて、数ページのお話がいっぱい入っています。
寝る前に「今日はこの話!」と読むのもよさそうです(*´艸`*)




�Dだるまさんが
有名な「だるまさん」シリーズ。
実家に絵本を持ってきていなかったので、実家用に購入。
これがまぁ食いつきがよくて(笑)
やっぱり売れている本は違いますね(*´艸`*)




�Eおやすみなさい
こちらも実家用に購入したもの。
しかけえほんになっていて、ページが上下に分かれています。
下のページをめくると、布団をかけてあげている感じになります。
おもちゃを片付ける描写もあるので、片付けの意識付けにも使えるかもですね!
この絵本も大好きなようです(*´艸`*)





私も子供の頃絵本が大好きだったので、こーくんのためというより自分が楽しんで絵本を選んでいます。
実家においていた絵本は親戚にあげていました(;´∀`)
私が好きだった絵本をもう一度集めていこうかなと計画中です。
また絵本が増えてきたらまとめようと思いますヽ(=´▽`=)ノ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ