うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

6m25d:離乳食で迷い中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今朝は父が、「日に日に可愛くなっていくなぁ」とこーくんにデレ発言。
完全におじいちゃんモードになっていて驚くばかり。
子供たち(私や兄弟)にはそんなにデレたことないよね!?




さて、毎回離乳食のことばっかり書いている気がしますが、今日も離乳食について。
最近、離乳食で迷っていることが2つあります。



�@離乳食中の水分補給

最近は水分量も少しずつ減っているからか、たまにこーくんの食べるペースが落ちるときがあります。
そういうときは口の中に離乳食が残っていて、あまり咀嚼していません。
多分、口の中にくっついてしまったりして気持ち悪いんじゃないかと思います。
なので、そろそろ離乳食中に水分補給をすべきか?と悩んでいたり。

湯冷ましをあげようか迷って、最初は離乳食中に授乳してみました。
そしたら、ごはんと思われて噛まれたので、授乳は諦めました(;´∀`)

次に、いただきもののストローマグで湯冷ましを。
(※修正前はスパウトと書いたのですが、よくよく調べたらストローマグというものでした(;´∀`))
これはまだ始めたばかりですが、口の中を湿らすくらいはできているみたいです。多分。
ただ、マグを自分で掴むとチャプチャプと音がするのが面白いみたいで、遊んでしまいます(;´∀`)
離乳食中なので、遊ぶのは後にしてくれ〜( ;∀;)

水分補給のやりかたやタイミング、量などがまだまだ未知数ですorz




�Aベビーフード活用

先日の外出で、初めてベビーフードを使ってみました。
使ったのは粉タイプと瓶タイプ。
粉タイプは種類が少ないので、あまりメインでは使いにくいな〜という印象。
瓶タイプは外出にはいいけど、家ではゴミが面倒かも?

で、また外出する機会があったので、今度はレトルトタイプを購入してみました。


で、ここで思ったこと。
ひとつは、月齢と比較すると、ちょっとドロドロすぎるということ。
ほとんど噛まずに食べられてしまうので、一つ上の月齢(9ヶ月頃から)のものでもいいのかもしれないなと感じました。
つぎは成分に気をつけつつ、選びたいと思います。

もうひとつは、量が少ないこと。
だいたい80gくらい入っていて、家では80〜100gくらい食べているので、ちょうどいいと思っていたのですが…
あまり噛まないからか、あっという間に食べ終えてしまって、こーくん物足りなさそう(;´∀`)
家で使う場合は、他にもおかゆや野菜をあげようと思います。
外出の際は、2つセットになっているこちらを使うべきかな…高いけど( ;∀;)




ベビーフード、家でも食材が少ないときなど、随時活用していきたいと思っています!
おかゆや野菜と合わせて食べたときなどの反応は、また離乳食まとめにでも載せていきます(`・ω・´)ゞ

2回食でも冷凍が追いつかなくてアワアワです(;´∀`)
3回食になったら大人の料理からの取り分けを活用しまくろう…






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ