うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m24d:生後半年までのおもちゃ、手遊び

こんにちは、うさぎです(・∀・)



生後半年も過ぎ、いろんなものに興味を示すようになってきたなと感じています。
昨日は机の上の絵本に手を伸ばす始末\(^o^)/

ほぼ絵本が落ちかけたところでキャッチしました。
取らせてあげたいところですが、絶対頭にぶつかるので(;´∀`)



興味を持つ物も変遷があって、月齢が進むたびに、
どんなおもちゃがあればいいんだ…
どうやって遊んであげればいいんだ…
と悩んでばかりです(;´∀`)

なので、メモ代わりにこーくんのおもちゃや遊びについてまとめたいと思います!



▼生後0ヶ月(生後〜1ヶ月)
◯発達
 新生児の反射のみ。まだ声にもあまり反応しない。
◯おもちゃ
 おきあがりこぼし:音が鳴るタイプなので、振ってみたりするものの、ほんのたまに偶然反応する程度。
  ↓イメージ
  
 オルゴールぬいぐるみ:置いておくだけ\(^o^)/
  ↓イメージ
  
◯手遊び
 手をちょっと握って振るくらい(;´∀`)



▼生後1ヶ月(1ヶ月〜2ヶ月)
◯発達
 左右に首を動かす。目が合う。笑いかける。目で追う。
◯おもちゃ
 生後0ヶ月までのものは継続。
 【NEW】リストラトル:着けてみると、手を動かすときに音が鳴る。が、意図して腕を振るまではしない。
 ↓イメージ
 
 絵本:読んでみるものの、聞いているだけかも。じーっと見る。
◯手遊び
 顔を見ながら、手や足を握って上下左右に動かすだけ。特に歌もなし(;´∀`)



▼生後2ヶ月(2ヶ月〜3ヶ月)
◯発達
 アーウーと声を出す。指&こぶししゃぶりが激しくなり、近くにある布などを掴んでしゃぶる。
 身体をひねるので移動距離が出始める。
 カーテンなど、揺れるものをじっと見る。
◯おもちゃ
 スタイやおくるみなどの布をはむはむしているだけで楽しそう(;´∀`)
◯手遊び
 手遊びの歌を調べて、歌いながら手足を動かすようにしてみると喜ぶ。



▼生後3ヶ月(3ヶ月〜4ヶ月)
◯発達
 首がすわる。身体のひねりが大きくなる。ハンドリガード。
 手足をバタつかせることが多くなる。
◯おもちゃ
 リストラトル:久々に着けたら、自ら腕を振って音を鳴らして遊ぶように。
 絵本:明らかにページをじーっと見るようになった。
 【NEW】スイマーバ:パチャパチャと楽しそうに泳ぐ。
  
◯手遊び
 いないないばぁで喜ぶ。
 あやしながら手をブンブン振ってあげたりするだけでも喜ぶようになり、歌は歌ったり歌わなかったり。



▼生後4ヶ月(4ヶ月〜5ヶ月)
◯発達
 寝返り。人の顔に手をのばす。床をカリカリする。
◯おもちゃ
 起き上がり小法師:自分でつついて音を出して遊ぶ。掴んでゴツゴツ床にぶつける(;´∀`)
 【NEW】カサカサタグハンカチ:手作り品。遊びはするけど少しだけ。
 【NEW】オーボール:置いておくと自分で掴んでブンブン振り回す。舐める。
 
◯手遊び
 顔をみながら、ぱぱぱぱ…と言ったりするのでも笑う。
 手足を動かす遊びは継続。
 たまに横抱きの状態でスクワットしたり回転するなどアクロバティックな動きも。



▼生後5ヶ月(5ヶ月〜6ヶ月)
◯発達
 寝返り返り。部屋の中の移動距離が更に増す。
 興味があるものへにじり寄る。
◯おもちゃ
 絵本:反応が段々よくなる。ページに手をのばす。めくろうとする。
 カサカサタグハンカチ:久々に渡したら、タグ部分に興味津々に。
 【NEW】キリンのソフィー:カミカミしたり握ったり。一度掴むとずっと握っている。
 
◯手遊び
 段々おもちゃ遊びが長くなってきたので、以前ほどずっと手遊びすることはなくなる。
 遊ぶ際は、引き続き手足を動かす遊び。



▼生後6ヶ月(6ヶ月〜)
◯発達
 人見知りが始まる。少しならずりずりと前進、後進ができるようになってきた。
 興味があるものへ向かって明確に移動する。
◯おもちゃ
 「いつものお気に入り」ができてきた。
 絵本:引き続き。
 起き上がり小法師:引き続き。
 キリンのソフィー:引き続き。
 オーボール:引き続き。
 【NEW】オルゴールのつみき車:対象年齢は1歳半なんですが、ちゃんと押したり引いたりして、メロディーを流しながら遊んでます!今一番のお気に入り(*´艸`*)
  ↓イメージ
  
◯手遊び
 タオルを目の前で揺らしたりするだけで大興奮。
 




こんな感じです。
今後もおもちゃは増えていくと思うので、適宜まとめたいと思います!
ちなみに、友人が今度出産祝いをくれるというのでおもちゃのリクエストを聞かれ、リクエスト中なのはこういうもの。
子育て支援広場にあって、こーくんが興味を持ちそうだったので。
いただいたらまたレビューします(`・ω・´)ゞ







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ