うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m25d:ずりばい練習

こんにちは、うさぎです(・∀・)



首もすわり、寝返り返りもできるようになったこーくん。
次にできるようになるとすると、ずりばいかな?
首すわりみたいに練習をしたほうがいいかと考え始めています。



とりあえず、うつ伏せになっているこーくんの前におもちゃを置いてみたり。




おもちゃを掴みたいのか、足を空中に向かってバタバタと動かしてはいますが、空振っているので前に進むこともなく(;´∀`)
そのうち進むのかな〜と思いながら、ここのところ見守っていました。

が、足を使えば進めることがわかると楽しいかも?と思いたち。
昨日、バタバタ動く足を両手で押さえてみました。
足の裏に手を添えて、壁代わりになる感じです。

写真用に足で押さえてますが、こんな感じ。



そしておもちゃに向かって突進!




腕と足を使ってぐいぐい進みます。
ずりばいというより、水泳のバタフライみたいです(*´艸`*)
本人は楽しいみたいで、興奮しながら進んでいきました。
手を外せばまた空振るんですが(;´∀`)



運動にもよさそうだし、家にいるときは足を押さえてあげようかな。
ノッてるときに押さえるのをやめると不満げに唸られるので、こーくんのやる気は十分です(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ