うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m24d:離乳食3週目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週、離乳食について書くのを忘れていました(;´∀`)
現在の進捗状況をまとめます!
過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目
5m13d:離乳食2週目



◆スケジュール
14日目:おかゆ小さじ5、じゃがいも小さじ1
15日目:おかゆ小さじ7、かぼちゃ小さじ2
16日目:おかゆ小さじ8、かぼちゃ小さじ2
17日目:おかゆ小さじ9、かぼちゃ小さじ2
18日目:おかゆ小さじ6、りんご小さじ1
19日目:おかゆ小さじ6、りんご小さじ1 ←ここまでおかゆサラサラ
20日目:おかゆ小さじ6、玉ねぎ小さじ1 ←ここからおかゆポタポタ
21日目:おかゆ小さじ6、玉ねぎ小さじ1
22日目:おかゆ小さじ6、ほうれん草小さじ1
23日目:おかゆ小さじ6、ほうれん草小さじ1
24日目:おかゆ小さじ6、ほうれん草小さじ1
25日目:おかゆ小さじ7、豆腐小さじ1



◆食材の好き嫌いについて
2週目まで
おかゆ:好き
にんじん:好き
キャベツ:あまり好きじゃなさそう
じゃがいも:あまり好きじゃなさそう

3週目以降
かぼちゃ:好き
りんご:あまり好きじゃなさそう(つぶつぶが残っているからかも)
玉ねぎ:普通
ほうれん草(BF):好き
豆腐:好き



◆離乳食の進み具合
おかゆは大体40gくらい温め、食べた量をあとで確認しています。

3週目前半までは冷凍おかゆに少し水を足してレンチンしていたので、サラサラした状態でした。
後半からは、そろそろ食べるスピードも上がってきたので、水を足すのをやめて少しポタポタした状態に。
特に問題なくパクパク食べてくれています。
また、スプーンをはむはむと食べるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

離乳食開始して4週目も目前になったので、今日はお豆腐デビューです。
便秘も重なったからか、うんちがめちゃ臭くなりました(笑)



◆離乳食グッズ
100均の製氷皿を使っていたのですが、おかゆをパンパンに(小さじ5くらい)入れてしまうとなかなか出てこない…
現在は1つのブロックを大さじ1ずつにして、製氷皿を2つ使っています。
1つの製氷皿で12個のブロックができるので、1回で大さじ24。
大体1回で3個使うので1週間にはちょうどいいです。

…が、今後2回食になったらあっという間になくなるな(;´∀`)
実家では100均ではなく離乳食専用の製氷グッズを買うべきか悩みます!



◆今後の予定
豆腐が終わったら、おかゆ&野菜&タンパク質という感じで進めていこうかと思っています。
ただ帰省もあるので、ベビーフードも利用しながら進めて行く予定です。

あと、10月に旦那実家へ行く予定があるので、その後からは2回食にも挑戦していこうかと。
今後も離乳食の状況については随時まとめます(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ