うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5m14d:子供用まくらはいつから?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は私が風邪気味だったため、1日中家でごろごろ。
そのせいか、こーくんは3時起きという今までで一番の早起きとなりました\(^o^)/
夜中にいくら授乳してもおめめがパッチリだったあの瞬間が忘れられない…(笑)



そんなこんなで、最近気になっているのが睡眠グッズ。
特に枕について。



こーくん、ベビーまくらを使ったことがなく、現在までずーっとまくら無しで寝ています。
が、寝返りをうつようになってからというもの、横向きで寝ることが多くなってきました。
昼間はうつ伏せで寝るので、多分ベッドでもうつ伏せになりたいんだと思いますが、私がタオルで邪魔しています(;´∀`)

横向きで寝ているこーくんを見て、旦那から「まくらが必要なんじゃないか」と初めて言われました。
大人が横向きで寝ると、肩の高さがあるので頭の下に何か敷かないと斜めになっちゃいますよね。
なので、こーくんにもまくらが必要なんじゃないかと思ったんだそうです。



一方、私はまだ不要なんじゃないかなぁと思っています。
理由は以下。

�@赤ちゃんはまだまだ頭が大きく、肩幅と頭の大きさが同じくらい。
なので、まくらなしで横向きに寝ていたとしてもそんなにきつく感じないんじゃないかな?

�A油断するとうつぶせ寝をするこーくん。まくらに顔が埋まるかも!?

�B寝返りなどで動きが活発なので、まくらから頭が落ちる可能性が大。



あとは、タオルで代用する手もあるとは思いますが…
こーくん、よだれ防止にすでにタオルを頭の下に敷いています。
(全く折っていないので厚みはないのですが)
このタオル、夜中には既にぐちゃぐちゃです(;´∀`)
だいたい握りしめてそのまま動き、頭の下から外れるパターン。
なので、タオルで代用も難しそう。



赤ちゃんのうちは背骨がCカーブになっているので、まくらは無理に使わなくてもいいそう。
首すわり後、大きくなるにつれてS字カーブになっていくので、どこかでまくらは導入したほうがいいんだと思います。
幼稚園に入るころくらいに導入しようかな!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ