うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m8d:おむつ事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日記載したこの記事。
3m26d:おむつサイズ

要約すると、今あるパンパースSサイズの予備を使い切ったら、パンパースMサイズにするか、ムーニーやメリーズのSサイズに浮気するか迷う、という話でした。



ムーニーを使っています!というコメントをいただき、そういえばムーニーってフワフワなイメージあるなぁと気になりだしました。
そして子育て支援広場で2人のお母さんと意見交換。
同じくらいの月齢の子は、パンパースMサイズを使っていました。
やっぱり太もも周りがきつくなってきたようで、3ヶ月くらいからMサイズなんだそう。
でもパンパースじゃないと気持ち悪がるそうで、ずっとパンパースなんだそうです。



一方、もうひとりのお母さんは6ヶ月くらいの子でしたが、ムーニーのMテープとMパンツのW使いでした。
パンツの方が履かせやすいときだけパンツにしているんだそうです。
なるほど、W使いは頭になかった!Σ(゚Д゚)
確かに、パンツタイプは高いし、うんちのときが面倒そうだから、そういうときはテープを使っちゃえばいいんですね。



意見をもらえるだけでも有り難かったのですが、なんとお二人からサンプルとしてパンパースMテープとムーニーMパンツを1枚ずついただいてしまいました( ;∀;)
ありがたや…



その後、自分でムーニーMテープを買ってみたので、比較してみます!
といっても、パンパースMはすぐ使ってしまったので、一緒に写真は撮れませんでした…



左から、パンパースS、パンパースM、ムーニーMパンツ(はいはい)
※ムーニーMパンツは2種類あって、はいはいとたっちがあります。
パンパースのSとMであまりサイズに差がないように見えます。
新生児からSにしたときは大きいな〜と思ったのに!


左から、パンパースSテープとムーニーMテープ。
メーカーもサイズも違うのでなんの比較にもなりませんが(;´∀`)
やっぱりムーニーはフワフワしている手触りがいいですね!!!


左から、パンパースSとM。
なぜかMサイズの内側が青いです。
なぜだろう??
おしっこの色がわかりにくくなるのでちょっと微妙。
ムーニーMパンツは開けないので比較していません。


左から、パンパースSとムーニーM。
ムーニーが大きく見える!Σ(゚Д゚)
背中ギャザーがきいてるのがわかります。


はいてみたところ。
左がパンパースM、右がムーニーM。
ムーニーの方が太もも周りに余裕がある感じです。
太ももギャザーがあるものの、こーくんがたまにドバっと出すゆるゆるうんちは大丈夫かしら…とちょっと心配になります(;´∀`)

お腹や腰まわりは、パンパースはおむつそのものがぐーんと伸びてフィットする感じ。
ムーニーはギャザーがきいてフィットする感じです。


おしっこライン。
左はパンパースS、右がムーニーM。
どちらも朝イチのおしっこパンパン状態なんですが、ムーニーのラインが驚くほどわかりにくい\(^o^)/
これ、昼間のおしっこだと本当にわからないんじゃないかな…
ただ、12時間近くつけっぱなしでもちゃんとサラサラでした!スゴイ!




比較した結果、感想はこんな感じ。

・パンパースは表面(絵柄があるほう)がガサガサというか固く感じるが、ムーニーはフワフワ。
・太ももまわりはムーニーの方が余裕があるが、余裕があるぶん漏れが心配。
・パンパースはフィット感があるが、太ももに跡がつきやすい。
・吸収力やサラサラ感は同レベルに感じる。
・吸収体(内側)がパンパースMだと青いのが残念。



ということで、しばらくはムーニーMテープでやってみようと思います!
パンパースSもまだあるので、ムーニーMは夜だけ発動予定。
唯一不安なのが漏れ。
うんち漏れが頻繁にあるようなら、パンパースMに変更します(;´∀`)
そのときはまたお知らせします(`・ω・´)ゞ



なお、せっかくいただいたムーニーMパンツも、もう少したったら試させていただこうと思います(*´艸`*)
子育て支援広場でおむつ交換会、おすすめです!!ヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ