うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m7d:皮膚科デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



新生児湿疹では特に病院に行かず、保湿だけで乗り切ったこーくん。
顔はどんどんよくなり、大体1ヶ月くらいで治りました。
が、足首だけがずーっとカサカサで(;´∀`)
かさぶたのような、白いカサカサがずっと治りませんでした…



お風呂上がりや、昼間でも保湿クリームを塗ると当然マシになるので、乾燥なんだろうなぁと思いつつ、ずっとそのままにしていました。
とはいえ、さすがに生後4ヶ月を迎えてもまだ治らないのはどうなんだと思い、皮膚科に行くことに。
小児科に行くか皮膚科に行くか迷いましたが、小児皮膚科を扱っている皮膚科へ行くことにしました!
明らかに皮膚がカサカサしているだけで、熱もないので皮膚科のほうがよさそうだなと。
熱があったり、機嫌が悪かったら小児科の方がいいんだろうなと思います!



初診で待ち時間が長そうだったので、抱っこ紐に保冷剤も入れて準備万端!
大体1時間ほどで診察してもらえました。
とっても優しそうな先生と看護師さんでほっこり(´∀`*)
小児系の病院は皆さん優しい方ばかりでいいですね!



特に病名があるわけではありませんでしたが、塗り薬をもらってきました。
その場でも塗ってもらい、家に帰る頃には既にカサカサがなくなってました!
効果てきめん\(^o^)/

左が病院に行く前、右が病院から帰ってきた後です。
現在では赤みも引いていますヽ(=´▽`=)ノ



また、皮膚科の先生にもらったアドバイスをご紹介します。
こうしなさい、というよりは、こうしたほうがいいですよ、というレベルだったので、無理ない範囲で参考にさせていただきます!


・赤ちゃんの下にタオルは敷かない方がよい
 うつぶせになった際、顔をこすりつけてしまうと肌が傷つく。
 シーツなど、毛がないタイプがよい。

→現在はおくるみやタオルを敷いていました。お昼寝の際に何を敷くか迷います(;´∀`)


・赤ちゃんのよだれを拭き取るのは濡れコットンがおすすめ
 ガーゼより肌に優しいらしい。よだれを放置すると荒れるので、こまめに拭き取ること。
 また、濡れコットンの後は保湿すること。

→やってみましたが、よだれの度に濡れコットンを作るのがめんどい(´ε` )
 頬がよだれまけしていくようなら濡れコットンを本格的にやろうと思います。


・保湿は最低1日2回。朝と夕。特に湯上がりは5分以内。
 新生児の頃からちゃんと保湿しておくと、アトピーになる確率が3割減るそうです!保湿すごい。

→これはもともとやっていたので、特に問題なし。



とてもいい病院だったので、また皮膚で困ったことがあったら行こうと思います。
とりあえず、治り具合の確認のために来週また行く予定です。



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ