うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m6d:初寝返り

こんにちは、うさぎです(・∀・)



うつぶせで顔を上げてキョロキョロできるようになったのが3ヶ月と24日。
そしてついに、昨日寝返りが1回だけ成功しましたヽ(=´▽`=)ノ



最初に、このまま成長すると寝返りになるかな?と思ったのはコレ。

これは2ヶ月と16日。
首を上に向ける仕草はよくやっていましたが、角度がすごいなと思って撮影。
よく見るとお尻がほんのちょっと浮いてます。



 
これは3ヶ月と28日。
うつ伏せで首が上がるようになったのはこの数日前でした。
急にブリッジみたいなポーズをするようになり、びっくり!




そして4ヶ月と3日。
膝が両方床につくように。
あとは肘がつけば寝返り完成!
首が上がるのも数日のうちに完成したので、きっとここから数日中に寝返りが完成するんだろうな〜と期待(*´艸`*)



そして4ヶ月と5日になった昨日、ついに寝返り成功しましたヽ(=´▽`=)ノ
残念ながら1回きりでしたが、ビデオでの撮影はできました!
絶対近いうち成功するだろうと思い、ほぼずっと撮りっぱなしでした(;´∀`)



起きている間はすぐ寝返りしようと転がるようになり、行動範囲が一気に広がりました。
現在はほぼ寝返り成功しませんが、成功するようになったらもっと目が離せないですね!



現在対策が必要なのは、ワンオペお風呂のとき、こーくんを寝かせておくスペースです。
今はクッションの上に寝かせているのですが、ブリッジすると落ちちゃうので(;´∀`)
お下がりバンボを発動するか、クッションを使わず床に寝かせるか…迷います!
ちなみに、沐浴のときに使っていたベビーバスに入れて待たせる、という案も他のママさんに教えてもらいました。
実家においてこなければよかったな(;´∀`)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ