うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m3d:オーボールデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



赤ちゃんのおもちゃとして人気のオーボール。
子育て支援ひろばにも置かれていて、たまにこーくんの目の前に持ってきてみていたのですが、じっと見るものの、見るだけの日々。
他のおもちゃも、まだまだ興味を示すとまではいかず、おもちゃで遊ぶようになるのはいつごろかな〜と思っていました。



そんななか、先日いつものようにオーボールを目の前に持っていってみると、急に手を伸ばして掴みました!
タオルやおくるみ、よだれかけを掴んでモグモグとは随分前からしていたので、なにか掴みたい意欲は湧いてきているのかなとは思っていましたが、やっとおもちゃにも興味を示してくれました!
※それまでは、掴ませれば掴んでくれていました。



おくるみをモグモグする図。




やっとおもちゃにも興味が出てきたのかも!?
と、ウキウキでオーボールを買ってみましたヽ(=´▽`=)ノ
色々種類があって迷いましたが、音が出るタイプ「オーボールラトル」にしてみました。




早速こーくんへ。


ぬおおおー!!

とても興奮してブンブン振り回しておりました(*´艸`*)
スゴイな、と思ったのは、身体の近くに置いておけば自分で掴んで振ることです。
すぐにガシッと掴むわけではないのですが、偶然手に当たったときや、オーボールに視線が向いたときなどに掴んでいるみたいです。
音が出るタイプにしてよかった!



お祝いでいただいたもの以外で初めて購入したおもちゃになりましたヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに、振るだけでなく当然口に入れようとモグモグするのですが、これボールなので投げたりすると飛んでいってしまうんですよね。
1日1回拭くくらいでいいのかしら??とちょっと衛生面が不安になりました(;´∀`)
ところが調べてみると、そんなに消毒には躍起にならなくていいみたいですね。
舐めたりすることで免疫を鍛えるんだとか。



オーボール、大きくなるにつれて遊び方が変わっていきそうです(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ