うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m1d:今更レビュー、アリスとマリオ比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本当に今さらなんですが、約1ヶ月前にスタジオマリオで写真撮影をしたのでその感想を載せます!
もともと、お宮参りはうさぎ実家の近くのスタジオアリスで済ませていました。
が、旦那実家に行った際にも写真撮っとく?という話になり、お義母さんが割引券を持っていたということでスタジオマリオへ行くことに。
アリスとマリオの違いも載せていこうと思います。



◯そもそもスタジオマリオとは
カメラのキタムラ内にある写真スタジオです。
スタジオアリスは1軒で建っていることが多いと思いますが、マリオはカメラのキタムラに併設されているので、スタジオの広さはアリスが上だと思います。



◯衣装
衣装の枚数は同じくらいに見えました。
こーくんはどちらの撮影も首すわり前に行ったので、着られる衣装は少なかったです(;´∀`)
アリスもマリオも、首すわり前は産着かセレモニードレスくらい。

アリスでは、「これは少し大きいかもしれませんが、着られると思いますよ!」とせっかくなのでたくさん衣装着ましょうと勧められました。
それなら、と選んだ金太郎前掛けがめちゃくちゃ可愛くて、産着以外も着せてよかった!!と大満足でした。

マリオでは、アリスより1ヶ月後に撮影したこともあり、生後3ヶ月以降のものも着られるかな〜とこちらから「この衣装着てみたいんですが」と伝えたのですが、「いや、大きいですよ…?」と困惑されました\(^o^)/
大きくても大丈夫です!と伝えてなんとか衣装を着せてもらいましたが、店員さんが乗り気ではなかったので、こちらもテンションもちょっと下がりました(;´∀`)
撮影してみると衣装はそんなにぶかぶかではなく、可愛かったです(*´艸`*)



◯着替え
アリスでは衣装の着替えはすべて店員さんがやってくれました。
マリオでは、脱がせるところは私がやり、衣装を着せるところは店員さんです。
これは好みが分かれそうですね。



◯セット
アリスでは背景に階段があったり壁があったりと色々な風景がありました。
マリオは背景はロール状のものなので、変えられるのは色くらいでした。
自分で立って撮影できるようになる頃には、背景が欲しくなるかも?



◯授乳、おむつ替え
アリスは授乳室があり、おむつ替えもそこでできます。
マリオは授乳は着替えスペースの一角を区切っている感じでちょっと狭かったです(;´∀`)
おむつ替えは店内の隅にスペースがありましたが、ここも狭かった。
アリスは1軒で建っているからこそ授乳室を作れるんでしょうね。



◯撮影
ここは正直、アリスの方がよかったです。
赤ちゃんへの対応の仕方に好感が持てました。プロ!!!って感じです。
意思疎通ができない赤ちゃんなので、どうにかしてカメラを向いてもらわないといけないですよね。
そんなときの声のかけ方が、アリスの方が気持ちよかったです。

一方、旦那とこーくんと3人での家族写真のとき、いかにも写真館で撮りました!という風ではなく自然体で撮ってくれたのはマリオでした。
こーくんを挟んで、向かい合って笑うポーズです。
お義母さんはこの写真がいたくお気に入りなんだそう(*´艸`*)
お義父さんお義母さん達と一緒に撮った写真も、とっても自然な感じでした!
背景が無地だからこその自然さかもしれません。



◯販売形式
撮った写真から印刷したいものを選ぶ、というのは同じです。
一番違うのは、データの販売方法。
アリスは、データが買えるのは1年後。
マリオは、その場でデータが買えます。
もちろんどちらも、買えるデータは何らかの商品として購入した写真のみです。

マリオでは、写真5枚とデータ用CDを購入。
合計18,000円くらいでした。
今回はお義母さんがお金を出してくれたたため、写真のセレクトはお義母さんにお任せしました(*´艸`*)
アリスが写真6枚(5種類)で15,000円くらい。
1年後にデータ購入に500円?5で2,500円かかるので、そんなに値段に大差があるわけではないです。

ちなみに、マリオでお宮参りで1万円以上購入するととってもりっぱな額縁入りの写真がもらえましたヽ(=´▽`=)ノ
足型もとってもらって、これ無料でいいんだろうか…というレベルです。



◯結論
写真撮影そのものはアリスに一票。
販売形式はマリオに一票。
お義母さんはお義姉さんの息子でアリスも経験しているそうですが、やはり1年後に写真をもらっても…となるそうです。
今回はデータを購入したので、お義母さんお気に入りの写真はすでに大きな版で焼き増しして飾っているんだそう。
やっぱり写真を貰う方からすると、すぐ欲しいですよね(;´∀`)

七五三までの間にまた写真を撮りに行くか決めていませんが、もしハーフバースデーなどで写真を撮るとするとどこで撮ろうかな…
地元のフォトスタジオなども探してみても楽しそうです(*´艸`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ