うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4m0d:生後3ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日でこーくん生後4ヶ月になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
金曜日には旦那も出張から戻り、こーくん可愛い可愛いと3日間全力で愛でておりました(*´艸`*)


生後3ヶ月からの1ヶ月間があっという間に感じたのですが、そういう時期なのか、旦那が出張だったからなのか…どっちだ??


気を取り直して生後3ヶ月まとめです。


◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→1ヶ月健診→2ヶ月→3ヶ月→4ヶ月
身長 51.0cm→56.0cm→59.0cm→61.2cm→62.0cm
体重 3652g→4336g→5650g→6420g→6850g

なんだか成長が緩やかになってきてる気がします。
特に身長は自分で測ってるから自信がない(;´∀`)
市でやっている子育て支援ひろばに行くと身長・体重を測ってくれるそうなので、今日行ってみようかな!


最近自分の手をモジモジと触るのにハマってます。



◆生活リズム
生後2ヶ月終わりに便秘気味になっていましたが、現在はまた1日2〜4回うんちに戻りました。
授乳は1日約7回。
日中は3〜4時間おき。
夜間の授乳はほぼ1回になりました。


3:00頃 授乳�@
 ねんね
5:00頃 起床
6:30頃 授乳�A
7:30頃 朝寝
 30分で起きるときもあれば、1時間ほど寝るときも。
 30分で起きた場合、さらにもう1回寝たりするので、合計は1時間〜1時間半くらい。
10:00頃 授乳�B
 支援ひろばへ出かけたり、買い物をしに行ったり。
13:00頃 授乳�C
14:00頃 昼寝
 だいたい1時間〜1時間半くらい。
17:00頃 お風呂+授乳�D
 夏になり、暑いのもあってお風呂の時間が早まっています。
 機嫌が悪くなったら即お風呂。
 旦那が出張中にこのリズムになってしまったので、旦那のお風呂タイムは週末のみになりそうです。本人は寂しそうでした(;´∀`)
19:00頃 寝かしつけ(授乳�E)
 18時半頃から寝かしつけし、19時半くらいまでには大体寝ます。
 そこから夕食、という流れになりました。
23:00頃 授乳�F
 私が寝るタイミングでこーくんも起きるので、ここで1回授乳。



◆洋服やおむつ
おむつ:パンパースSサイズ
 そろそろうんち漏れなどもあり、メーカー変更かサイズ変更を悩み中。
洋服:60〜90サイズ。50は完全にサイズアウト。
 部屋着:ボディ肌着(半袖70)のみorTシャツのみ(90)
 お出かけ着:ボディ肌着(ノースリーブ70)+Tシャツ(60,90)+ズボン(60,80)、ボディ肌着(ノースリーブ70)+カバーオール(70,80)

カバーオールは60サイズがきつくなり、最近は着ていません。
最近日差しも強くなったので、帽子を購入しました!
H&Mで約1,000円。とてもやわらかいので鞄に突っ込めますヽ(=´▽`=)ノ




◆お風呂
旦那出張中だったのでワンオペ。
スイマーバで遊んでから上がっています。



◆予防接種
ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌のそれぞれ2回目、四種混合の1回目が終了。
翌日38.3℃の発熱と、腕が1箇所腫れていました。
こーくん本人は元気そうだったので家で様子見し、平熱まで下がりました。



◆細かい変化(と日常まとめ)
3ヶ月と1週間頃
 ・少し下痢気味でうんち多め。
 ・夜2〜3回起きることも。
 ・うつぶせ練習を本格的に(といっても1日1〜2回)やりはじめる。
 ・横抱きより縦抱きが好きになってきた模様、抱っこ紐も縦抱きへ。
 ・スイマーバデビュー
 ・いないいないばあでキャッキャッと喜ぶ。
 ・頭がハゲてきた\(^o^)/
 ・お食い初め
3ヶ月と2週間頃
 ・旦那出張中1週目
 ・まだ少し下痢気味
 ・まだ夜2〜3回起きる。
 ・そろそろ外の散歩も暑くなり、屋内での散歩に切り替え。
 ・ご機嫌なときはキャッキャッと声を出してよく笑う。
 ・ギャン泣き赤ちゃんにつられて悲しそうな表情を見せる
 ・iPadFaceTimeするとテンションが上がる
 ・色が派手な絵本だけでなく、普通の絵本もじっと見るように。
3ヶ月と3週間頃
 ・旦那出張2週目
 ・下痢がおさまる
 ・夜中クーラーをつけっぱなしにしてみると、ぐっすり寝るように。
 ・うつぶせで一瞬正面を向く
 ・ハンドリガード。右手の数日後に左手も気づく。
 ・お尻が浮くほど身体をひねるように。寝返りの超初期段階?
 ・喃語が成長。アイウエオ以外の音も出ているように聞こえる。
 ・予防接種と副反応
3ヶ月と4週間頃
 ・旦那出張3週目
 ・ほんの少しだけ首が上がる→翌日さらに首が上がる→翌日完全に首が上がり、キョロキョロと見渡せる。
 ・うんち漏れがたびたび発生。
 ・掃除機の音が急に嫌いに。
 ・足の動きが活発になり、床をドンドンと蹴る。


◆その他
・首すわりはもう少し。
 うつぶせで顔をあげますが、まだ完全にグラグラしなくなったわけではないです。
 首すわり完成まではもう少しかかるかな?
 ちなみに次の健診は5ヶ月健診になりました。

・外出頻度
 子育て支援ひろばに週2〜3回。
 イオンに週2〜3回。という感じです。
 1回の外出はだいたい2〜3時間。


・私の体重
 何故か急に減ってくれて、ようやく妊娠前+3kgまできましたヽ(=´▽`=)ノ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ