うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m17d:光くしゃみ反射

こんにちは、うさぎです(・∀・)



朝、こーくんの近くでカーテンをあけたとき。
抱っこして晴れた日に出かけたとき。
車から出るとき。
ほぼ100%こーくんはくしゃみをします。
私もそうなので何も疑問がなかったのですが、これ、全員なるわけじゃないんですね!Σ(゚Д゚)



光くしゃみ反射というものらしいです。
光をみるとくしゃみが出るという、まんまな名前ですね。
4人に1人はなるそうですが、てっきり皆そうだと思っていた…
目と鼻の神経が繋がってるせいかな〜と…



私は太陽を見るとくしゃみが出ます。
夏のカンカン照りのときの横断歩道の白線とかも。
小学校の運動会で、校長先生の話を聞いているときに前の子の体操服が眩しくて何度もくしゃみしたっけな…笑



こーくんは私よりも光に敏感な気がします。
今日は曇りなんですが、それでもカーテンをあけたらくしゃみしていました。
曇りの日に出かけたときもくしゃみします。
どの程度の光で反応するかは個人差があるみたいですね。



そしてこれ、遺伝なんだそう。
家族に聞いてみたことなかったけど、聞いてみようかな。
(皆そうだと思っていたので何も疑問に思っていなかった)
あと旦那にも聞いてみよう!



くしゃみ一つでも血の繋がりを感じてなんだか嬉しくなりました(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ