うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m16d:暑い日の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近急に夏になりましたね…!
家の中も外も暑い日が続くので、ついにクーラーが1日中発動しています(;´∀`)
で、最近クーラーの使い方や、こーくんの服装に迷っています。
迷っているというか、これで正しいのかしら?というか…
ということでうちの1日の過ごし方をご紹介します。
うちはこうしてるよ〜などあったらぜひ教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ



◯こーくんの服装
家から出ない日
 ・半袖ボディ肌着
 ・ノースリーブボディ肌着+Tシャツ
お出かけの日
 ・ノースリーブボディ肌着+半袖カバーオール
 ・ノースリーブボディ肌着+Tシャツ+ズボン
寝る時
 ・半袖ボディ肌着+スリーパー

昼間はお腹にタオルやモスリンおくるみをかけていますが、大体蹴飛ばされてます(;´∀`)
お出かけの日は、チャイルドシートからおろすと結構背中に汗をかいていることも。
今日からは汗取りパッド発動しようと思います。

最初は、半袖ボディ肌着は湯上がりには暑そうで、ノースリーブボディ肌着を着せていました。
が、そうすると今度は寝る際に寒そうで。
いくらスリーパー着せるとはいっても、肩が冷えそう。
湯上がりは授乳くらいまでおむつ1枚にしておいて、授乳後に半袖ボディ肌着を着せることにしました。



◯クーラーの使い方
リビング:27℃+サーキュレーター
寝室:28℃+扇風機

お出かけしない昼間は、活動範囲がリビングのみなので結構快適。
ただし、寝かしつけ後、こーくんの声が聞こえないと困るのでリビングと寝室のドアは開けっ放しで両方の部屋のクーラーをつけています。
寝室だけつけておいたらリビングが蒸し風呂になりまして(;´∀`)
去年と比較すると結構セレブな使い方をしているなぁと思いますが、電気代は意外に安い。
設定温度がそんなに低くないからかな?

ちなみに、夜は最初はおやすみタイマーでした。
が、それだとこーくんも頻繁に起きるし私も暑いしで、結局一晩中つけておくことに。
クーラーの風は直接あたらないようにしているのと、扇風機も上を向けて首振り運転なので大丈夫…かな?
こんな使い方でいいのかちょっと不安です(;´∀`)
今日子育て支援ひろばで相談してこようかな。



◯お散歩
子育て支援ひろばに行かない日は、朝少し抱っこ紐で散歩してみていたのですが…
洗濯や掃除が終わってから出かけるのもあって、外がすでに暑い!
ということでイオンで2〜3時間ぶらぶらしてみたり。
椅子も多いし、赤ちゃんルームもあるし嬉しいです(*´艸`*)

必ず出かける!と思うと疲れちゃうので必須にはしていません。
また、イオンに行ってもこーくんが機嫌悪そうなときはすぐ帰ります。
だいたいそういうときは眠いみたいで、家に帰ると爆睡です。

ただ、お散歩ってイオンでもいいのかな?
外の空気の方がいいのかな?
とちょっと迷いますが、しばらくイオンでお散歩はやってみようと思います。



大人でも暑い日は辛いですよね。
一方で、真夏の暑い日でも公園で子どもたちが元気に遊んでいたりします。
こーくんも走り回れるようになったら公園に行こう!ってなるのかな。
そのときは熱中症対策をきっちりしないとですね!



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ