うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m18d:昨日のこーくん

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、こーくんが急に進化しました!



�@ハンドリガード(たぶん)
もともと、数日前から腕を伸ばすようになっていました。
これは3日前の写真。
 
写真では片手だけですが、両手を伸ばしたりもするように。
目の前に私がいなくても伸ばしていたりするので、何か掴みたいのか?と不思議に思っていました。



そして昨日。

高々とつきあげる拳と、それを見つめるこーくん。
こ、これはハンドリガードというやつでは!?
不思議そうに、まじまじと見つめていました(*´艸`*)
近寄ると私のほうを見てやめてしまうので、クッションの陰から隠し撮りしました(笑)



�A首すわりの初期段階?
これは2日前の写真です。

こういうポーズになっていたことは今までもありましたが、それは上のほうに人がいたりして、何か興味をひかれた場合でした。
でもこのときは珍しく何もないのにこのポーズをしていて、首の運動でもしているのかな?と思っていました。
が、この日は何度もこのポーズになっていました。



そして昨日。
またこのポーズになっていたので、うつぶせ練習もかねて背中からころんと転がしてみました。
いつもうつぶせになるとほっぺたを床につけて気持ちよーく指しゃぶりをするこーくんですが…


あれ?
珍しく正面を向いてる…
こ、これ、頑張れば首上がるんじゃ!
慌てて正面に回りましたが…また気持ちよく横向きになってしまわれました\(^o^)/
その後も何度か同じポーズをしていたので寝返りさせてみましたが、正面を向いたのはこの1回だけでした。

最近気づいたんですが、こーくんうつぶせのときに、顔が右を向いていても左に向きを自分で変えられます。
ということは、一瞬顔を浮かせているわけですよね。
キープ力がまだないだけで、一瞬浮かす力はあるってことかな?

首すわりが遅めのこーくんですが、少しずつ成長しているんですね(*´艸`*)



とりあえず…こーくんが初めてなにかできたタイミングは私がめっちゃテンパることがわかりました(;´∀`)
け、携帯か!?ビデオか!?とあわあわ\(^o^)/
そして準備ができた頃にはすでに終わっているパターンです。
「もうすぐするかも?」の時点で準備しないとですね(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ