うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m5d:下痢ピー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくん、先日生まれて初めての下痢になりました。
といっても、新生児の頃ってシャバシャバうんちなので、あの頃に下痢してた可能性もありますが。



生後2ヶ月半ばからは1日1回、もしくは2〜3日に1回になっていたうんち。
シャバシャバでもなく、すこしべったりしたうんちになっていました。
ところが生後3ヶ月に入ったその日、明らかに水分が多いうんちに!Σ(゚Д゚)
その日はぷりぷり…と7〜8回うんちをしていました。
水分多めだと、つぶつぶしたうんちも混ざるんですね。
そして、何故か緑っぽいうんちになっていました。



本人は機嫌もよく、熱もなかったので家で様子見することに。
丸2日は緑っぽい色の下痢が続き、3日目からはオレンジっぽいいつものうんちに戻りました。
が、うんちの頻度も生後2ヶ月頃と同じくらいに戻り、1日5回はうんちするように(;´∀`)
すっかり1日1回うんちに慣れてしまっていて、おむつ替えた直後にぷりぷり…とやられると懐かしい気さえしてしまいます(*´艸`*)



最近うんちの回数が少なかったので、おむつやおしり拭きの使用量も激減していました。
うんちの回数が戻ったことで、消費が戻り、こんなに使ってたっけ!?と驚いています(笑)
この前のスーパーセールでおしりふき注文しといてよかったε-(´∀`*)



現在のうんちは下痢っぽいわけでもないので、多分下痢は治ったのかな?と思います。
原因は、多分お腹が冷えたんじゃないかな〜と。
こーくん、掛け布団蹴飛ばすので(;´∀`)
多分暑いんだと思うので、最近はガーゼおくるみをお腹にだけかけています。
スリーパーと迷ったんですが、スリーパーだと夏は暑すぎるみたいですし。
今年の夏はガーゼおくるみで乗り切ろうと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ