うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m29d:腰痛に悩まされる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日行ってきた子育て支援ひろばも楽しかったです!
が、普段は歩ける子が多い様子なので、たまに行くくらいでいいかも(;´∀`)
昨日はたまたま5,6ヶ月の方が3人ほどいて楽しくお喋りしてきました!
来週にでも近くのもうひとつのひろばにも行ってみようと思います。



さて、家に戻ってきてからついにとある症状が出るようになってしまいました。

腰痛!

といっても、日中は大丈夫です。
ずっと抱っこしているわけでもないので。

問題は夜。
現在我が家ではシングルベッド2つに家族3人で寝ています。
壁|こーくん|うさぎ|旦那
の順番です。
スペース的には、1つのベッドにこーくんと私、もう1つのベッドは旦那専用です。



初日、ベッドにこーくんを寝せてみて、2人で寝るの余裕だなぁと思っていました。
むしろ近くにこーくんを感じられていいかも、なんて(*´艸`*)
その時の私に伝えたい。

甘い!甘いぞ!!!
寝てる時は両手開いて寝るから、スペースめっちゃとるぞ!!!

そしてこーくん、動くぞ!!!!

実家にいる頃から、気づいたら90°回転していたり、布団からはみ出したりしていたこーくん。
ベビー布団と私の布団をくっつけて寝ていたら、朝私の布団の方まで移動していたことも。
そんなこーくんが、ベッドで寝るようになったからといって大人しくしているわけがなかった\(^o^)/



1.19〜20時頃、壁際にこーくんを寝かせた状態で寝かしつけます。
2.私が寝る頃にはこーくんは両手を広げ、少し中央よりに移動。起こすのが可哀想なので移動させず、私は中央より少しだけ旦那よりの位置で就寝します(省スペースのため横向き)
3.夜の授乳で目を覚ますと、こーくんがベッドの中央、私はベッドの端に追いやられています。
4.旦那を起こすと可哀想なので、そのままの体勢で添い乳で授乳。寝る。



朝、腰はバッキバキです( ;∀;)
横向きの姿勢で身体をまっすぐにしたまま寝るからだと思います。
昨日にいたっては、旦那も何故か私のベッド側まで来て寝ていたせいで本当に身動きが取れなかった\(^o^)/
横向きで寝てしまうと、身動きできない場合の腰の痛みが辛くなるので、今日からは仰向けを意識したいと思います。
旦那は、こーくんの動きを何か制限できないかと考えてくれているみたいですが、押さえつけるのも可哀想ですし、とりあえず私がやれる範囲で考えようかと。

ちなみに、子供が2人いる友人は子供2人がぴったりくっついて寝るそうで、全く身動きが取れないと言っていました。
なので、たとえベッドが広くても結局同じ課題が生まれると思うんですよね(;´∀`)
しばらくは試行錯誤を続けます!



あ、でも添い寝自体はやっぱり幸せです(*´艸`*)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ