うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m28d:子育て支援ひろばが楽しすぎた件

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、子育て支援ひろばデビューしてきました!ヽ(=´▽`=)ノ
月曜日の助産師訪問で助産師さんにおすすめされた支援ひろば。
駐車場がないので、自分で調べていたときは行きたい場所候補には入れていませんでした。
でも、助産師さんからは、月齢が低い子が多いから合うはず!と言われ。
昨日が妊婦さん&生後半年までのお母さんが集まる日だったので、思い切って行ってみました!



イベントは10:00〜12:00。
10分前くらいに着き、どきどきしながら会場へ。
そのひろばはビルの中にあり、こじんまりした印象でした。
私が1番目だったようなのですが、スタッフさんがにっこにこで話しかけてくれました!
子供が好きでたまらん!といったテンションに、「あ、いいところだ」と無条件で安心しました(笑)



初回ということでもろもろ話を聞いている間、こーくんはスタッフさんが見ていてくれました。
そしてその間に次から次へと人が!
最終的には妊婦さん3人、お母さん7人くらい、赤ちゃん7人くらい、1歳くらいの子3人くらい、スタッフさん4人くらい。
皆で座ると部屋がいっぱいいっぱいでした(笑)
赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月の子を筆頭に、毎月齢いる感じでした。



お話がメインなので、自己紹介しつつ、聞きたいテーマについて情報交換。
助産師さんが話をすすめてくれるのでスムーズ。
かしこまった場でもなく、和気藹々とした雰囲気でした。
布おむつについて経験者に話をきいたり、ふむふむと思う内容が盛りだくさん。
4ヶ月の子がころんと寝返りしていたり、6ヶ月の子がしっかりおすわりしていたり、こーくんの少し先が見えるようでとっても楽しい(*´艸`*)
何より、人と話すのが楽しすぎました\(^o^)/



あっという間に2時間が終わってしまって物足りないぐらい。
通常はやはり1歳前後の子が多いようなので、このイベントのときだけは毎回行こうと思います!
月2回程度なので、駐車場代も痛くない(´ε` )



ただ、あまりに会話が楽しかったので、月2回では物足りなくなりました(;´∀`)
なので、他の子育て支援ひろばにも足を伸ばそうと思っています。
イベントがある日だったら行きやすいかなぁ。
近くに、駐車場のあるひろばが2つあるので、どちらかをメインひろばにしようと計画中。
さっそく今日、1つのひろばでイベントがあるようなので、この勢いのまま行ってみようと思います!(`・ω・´)ゞ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ