うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m1d:生後2ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんも生後3ヶ月になりましたヽ(=´▽`=)ノ
来週はお食い初めです。
家でこじんまりとやろうと思っています!



3ヶ月経ちますが、毎日のようにこーくん可愛いね、と夫婦で言っています(親ばか)
ついに旦那が使っていなかった一眼レフを引っ張り出してきたので、私も使ってみようかな(*´艸`*)
WifiつきのSDカードを楽天でポチろうと思っています。


スーパーSALE開催中。
今回は色々買うものがあるので、明日にでもまたまとめます!



さて、生後2ヶ月まとめです。



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→1ヶ月健診→2ヶ月→3ヶ月
身長 51.0cm→56.0cm→59.0cm→61.2cm
体重 3652g→4336g→5650g→6420g

先日、子育て支援広場で計測してもらいました。
身長は一人だと測れないな〜と思っていたのですが、支援ひろばで測ってもらえるのは嬉しい(*´艸`*)
これでいつでも計測できます!

あと、助産師訪問もあったのでその時の記録も残しておきます。
2m25d時点
体重:6100g(出生時3652g) ※裸
身長:60.8cm(出生時51.0cm)
胸囲:40.5cm(出生時32.5cm)
頭囲:42.4cm(出生時37.0cm)

裸だと体重はだいぶ違いますよね。
毎月の計測は洋服込みで統一しようと思います。



カメラを向けるとニコッとしてくれるので、初心者カメラマンにはありがたいです(*´艸`*)



◆生活リズム
1週間頃にはうんちの回数が1日2〜3回に減る。
同時期にうんちの臭いが変化。
ごはんの炊ける臭いから、うんちっぽい酸っぱいような臭いへ。
2週間頃にはうんちの回数が1日1回。
3週間頃からは便秘の日もあるようになり、2〜3日に1回へ。
そのぶんドバっとでます(;´∀`)

授乳は1日7〜9回。
お出かけの時間調整や湯上がり授乳のタイミングによって増減します。
日中は3〜4時間おき。
夜も1〜2回授乳しています。


1:00頃 授乳�@
 ねんね
4:00頃 授乳�A
 ねんね
5:00頃 起床
 起きているときもあれば寝るときも。
7:00頃 授乳�B
 窓際で窓を開けた状態で寝かせておくと、ほぼ朝寝する。
 この間に洗濯などの家事を済ませる。
 お出かけの場合はこのあとお出かけへ。
11:00頃 授乳�C
 支援ひろばへ出かけたり、買い物をしに行ったり。
 昼には戻ります。
 お出かけの場合は、出先で授乳。
 移動中の車では寝ますが、出先では寝ません。
14:00頃 授乳�D
 17時頃から機嫌が悪くなる可能性があるので、仕込みできるものは早めに仕込みます。
17:00頃 授乳�E
19:00頃 お風呂+授乳�F
 旦那が早めに帰って来る場合は旦那が入れます。
 最近は意地でも早く帰ってきます(*´艸`*)
 その間にご飯の仕上げ。
20:00頃 ねんね
 大体、旦那が抱えてご飯を食べている間に寝落ちしてくれます。
 そのままベッドへ。
22:00頃 寝かしつけ(授乳�G)
 眠りが浅いのか、お腹が空いたのか、ここで大体起きます。
 添い乳して寝かしつけ。



◆洋服やおむつ
おむつ:Sサイズ
洋服:50〜90サイズ。
 部屋着:ボディ肌着(70)のみ、orプラスしてコンビ肌着(50〜60)
 お出かけ着:ボディ肌着(70)+Tシャツ(60,90)+ズボン(60,80)、ボディ肌着(70)+カバーオール(60,70)

Tシャツやズボンは大きめでも問題なし。
カバーオールは60サイズがきつくなってきた。
股のスナップを留めるのが段々きつい(;´∀`)
コンビ肌着はとうの昔におむつ丸見え状態ですが、肩と太ももが冷えないので重宝しています。



◆お風呂
2ヶ月前半は私のワンオペお風呂。
2ヶ月後半は旦那が入れています。
また来週から旦那が出張になるので、ワンオペ再開予定です(;´∀`)



◆予防接種
ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌のそれぞれ1回目が終了。
特に副作用などもなし。



◆細かい変化
2ヶ月と1週間頃
 ・鼻風邪気味になり、鼻吸い器デビュー。
 ・アーウーという声がしっかりしてくる。
 ・アーウーの時間が長くなってくる。ひたすら声を出している感じ。
 ・もぞもぞしている間に動くようになり、移動範囲が布団から頭がはみ出すほど。
2ヶ月と2週間頃
 ・アーウーが進化。長文になる。「アオイエアウアヤー!」
 ・授乳中よそ見をするようになる。ので、おっぱいをよくこぼす。
 ・うんちの臭いが変化
2ヶ月と3週間頃
 ・キャッと少しだけ笑った
 ・アーウーだけでなく、「はぁい」といった声も出てくる。イクラちゃん(*´艸`*)
 ・授乳中目が合うように。ニコニコしながらおっぱいを飲む。
 ・うんちが1回でドバっと出るように。
 ・近くにある布を握ってあむあむするように。スタイやおくるみがよだれまみれ。
2ヶ月と4週間頃
 ・あやしていると、稀にキャッキャッと笑うように。
 ・何か喋っている時間が長くなってくる。
 ・「あばー」と濁音も出てくるようになった。
 ・風で揺れるカーテンをじっと見つめる。



◆その他
・首すわりはまだまだ。
 縦抱っこしていると結構安定しているんですが、うつ伏せで顔を上げるまではしません。
 むしろ足の動きが活発なので、ズリバイしそう(笑)

子育て支援ひろばデビュー
 1週間に1〜2回行くととてもいい気分転換になりそうです。
 ねんね期の赤ちゃんは普段は少ないようなので、イベントのときに行くようにしたいと思います。



私の身体に関することは今回から載せるのはやめておきます。
体重の変化が完全になくなってしまったので(;´∀`)
妊娠前+4kgで落ち着きましたorz






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ