うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m1d:鼻風邪うつる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日風邪をひいた私ですが、現在は熱は全くないです。
鼻風邪から始まったのですが、鼻水もだいぶおさまり、現在は咳だけ残っています。
家の中でもずっとマスクをしていたのですが、昨日からこーくんが鼻をズビズビいわせるようになりました(;´∀`)



昨日の明け方、こーくんが急にむせて咳をしました。
今までも寝ているときに咳をすることはあったんですが、なんだか痰でも絡んでいそうな咳。
喉もゼロゼロ言っていました。
多分、唾液か鼻水だな、と思い、鼻吸い器を使ってみたら鼻が詰まっていた様子。
そして今朝、多分咳をしようとしたはずみだと思うんですが、噴水のように吐き戻し!
今までは口元からたらーっとこぼすことはあっても、噴水のような状態は初めて見たのでアワアワ(;´д`)
すぐに横にして、汚れた服やタオルを取り替え。
身体を拭いたり着替えさせたりしている間に、こーくん本人は機嫌よくニコニコしていたのでホッとしました…



熱もなく、鼻水もずっと詰まっているわけではないので引き続き様子を見ようと思います。
吐き戻しも多分今回だけだとは思いますが、今日はできるだけ目を離さないようにします(`・ω・´)ゞ



ちなみに、両家の母に聞いたのですが、赤ちゃんは生後3ヶ月頃に高熱を出すんだそうです。
大きな病気というわけではなく、そういうものなんだとか。
免疫が切れる頃なのかな?
その頃は家に戻っていますし、旦那が出張の可能性もあるので、一人でもちゃんとあせらず対処できるようにしたいと思います!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ