うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2m0d:1ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



午前中にこーくんの体重測定にイオンへ行ってきました!
あっという間に2ヶ月になったこーくん。
生後1ヶ月までの情報をまとめます(`・ω・´)ゞ



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→1ヶ月健診→2ヶ月
身長 51.0cm→56.0cm→59.0cm
体重 3652g→4336g→5650g

イオンの身長計で初めて測ってみたんですが、1人だと難しいです(;´∀`)
頭担当と足担当がいないとちゃんと測れない…
今回はたまたま祖母も着いてきていたので、手伝ってもらいました!
来月からは旦那に手伝ってもらおう(*´艸`*)
順調に大きくなってきていて嬉しいです!

1ヶ月になった頃から段々むちむちしてきまして、最近は首のところによく汗をかくようになりました。
垢がたまって香りがしてきます(笑)
よく洗うようにしていますが、これからの季節、あせもが心配です(;´∀`)





◆生活リズム
0ヶ月終わりに完全母乳になり、そのまま現在に至る。
おしっこ7回くらい、うんち5回くらいと落ち着く。
授乳は10回を切ることが多くなってくる。ほぼ3時間おき、日中は数回1時間半〜2時間おきになることも。

1:00頃 授乳�@
 ねんね
4:00頃 授乳�A
 ねんね
5:00頃 起床
 起きているときもあれば寝るときも。
7:00頃 授乳�B
 最初は抱っこして外気浴、最近は窓際で窓を開けた状態で寝かせる。
 機嫌がよければ本を読み聞かせしたり、ちょっと手足をパタパタさせて遊んだり。
 8:00まで起きていた場合はここで朝寝する。
10:00頃 授乳�C
 ねんね
13:00頃 授乳�D
 静かに起きていることが多い
15:00頃 授乳�E
17:00頃 授乳�F
 グズグズになることが多かったため、その場合は抱っこしてゆらゆら。
 ただしここ1週間ほど、急にぐずらなくなる。
 ちょっともぞもぞ言っていても、料理しているうちに大人しくなったり。それでダメでも、抱っこするだけで大人しくなる。
18:00or19:00頃 お風呂+授乳�G
 父が入れる場合は遅め。私が入れる場合は早め。
20:00〜21:00頃 寝かしつけ(授乳�H)
 添い乳じゃないと寝なくなりました…
 大体1時間くらい添い乳したり、添い寝したりします。



◆洋服やおむつ
おむつ:新生児サイズ114×3パックを使い切り、生後1ヶ月と10日でSサイズへ。
洋服:50〜70サイズ。
 部屋着:短肌着orボディ肌着+コンビ肌着
 お出かけ着:ボディオールやTシャツなど50サイズ。ただし1番上のボタンはしまらない。



◆お風呂
ほとんど父が入れていましたが、私が入れることも多いです。
ワンオペお風呂も達成しました!ヽ(=´▽`=)ノ



◆新生児湿疹
ほぼ完治しました!



◆細かい変化
1ヶ月と1週間頃
 ・舌をぺろりと出す。
 ・たまに指をしゃぶる。
1ヶ月と2週間頃
 ・横抱きより縦抱きやラッコ抱きが好き。
 ・ブランケットは蹴飛ばされる。2wayオールを着る場合はズボン型じゃないとはだける。
 ・よだれが少し出始める。
 ・まつ毛が伸びてきた。
1ヶ月と3週間頃
 ・足をバタつかせるときは浮かせている。
 ・こぶししゃぶりをする。
 ・なんとなく目が合うように。ただし稀。
1ヶ月と4週間頃
 ・夕方のぐずりが減ってくる
 ・目が合う、追視する。
 ・あやすとニコニコする。
 ・たまにアーウーと声を出すが、音量は小さい。

首すわりは、げっぷさせるときや縦抱きの際は首を起こすことが多いです。
週に1回くらい、うつ伏せを試したり腕を持ち上げて首がついてくるかチェックしてみようと思います!



◯私に関すること
◆体重
妊娠前 42kg
40w2d 54.3kg(出産2日前)
0m1d   49.9kg(出産翌日)
0m4d  48.9kg(退院日)
1m0d  46.4kg
2m0d     46.5kg

変化なし…( ;∀;)



◆その他
正中線がまだ残っています。
悪露は完全に終わりました!ちなみに生後3週間くらいからはずっとおりものシートレベルでした。



体重はそろそろ自然に落ちないものと諦めました\(^o^)/
体重はいいけどお腹のたぷたぷをどうにかせねば…



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ