うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m27d:成長を実感

こんにちは、うさぎです(・∀・)



週末、こーくんが目に見えて成長しました!
というのも、いきなり目が合うようになり、追視もするようになったんです。
しかも、今までは手足をパタパタさせて一緒に遊ぶとニコニコしてくれたんですが、顔を見るだけでもニコーっとしてくれるようになりました(*´艸`*)
さらには「きゃっきゃっ」というような声も出すように!



GW中に1ヶ月先輩の子を育てる友人に言われた通り、急に成長したように思います。
目が合う上に反応してくれるのが嬉しいのか、母は週末、こーくんの周りをウロウロしていました(笑)
ただ、1日ずーっと反応してくれるわけではなく、午前中〜昼くらいまでです。
朝起きてからが一番ご機嫌なので、そのときは反応してくれるんですが、夕方はご機嫌ななめなことも多いので、そのときは反応してくれません(;´∀`)



最近気づいたんですが、夕方の機嫌の悪さは「寝転がっているのに飽きた!」という意思表示のような気がします。
なぜなら、手足をパタパタさせたり、抱っこしてユラユラしているとすぐ機嫌がなおるので。
そろそろ何か一人遊びできたらいいんでしょうけど…



と悩んでいたら、母が腕につけるタイプのガラガラを買ってくれました(*´艸`*)
リストガラガラというそうです。こんなの。
これはシュシュみたいになっているようですが、母が買ってくれたものはマジックテープになっていました。




これをつけてみたら、ぐずりがあんまりエスカレートしなくなった気がします。
ぐずろうとして手を動かすと音がなるので、少し気が紛れるのかな?
機嫌がいいときも音がするので、そのうち意図的に動かして楽しむようになるかも。



ぐんぐん成長しているんだなぁ、と嬉しくなるばかりですヽ(=´▽`=)ノ



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ