うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m22d:A型ベビーカーはお下がりで

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日この記事(1m7d:イオンデビュー)で迷い始めたA型ベビーカー。
お下がりをもらったものの、7〜8年前のものということもあり、以下が気になりました。
�@座面が最近のものと比較して結構低い
�Aがたついている気がする
�Bオート4輪じゃないので歩きにくい
�C持ち運ぶには重い



ですが、色々とベビーカーを見に行った結果、A型ベビーカーは買わないことに決めました!



◆オート4輪のA型はそもそもそこそこ重かった
コンビのメチャカルや、アップリカのラクーナといった軽量オート4輪を見てみました。
他のオート4輪と比較すれば軽いです!
ですが、お下がりのベビーカーと比較してそこまで劇的に軽いわけでもないような。
オート4輪ではない軽量A型だと、結構軽いな〜と感じるものもありました。
そして、B型を改めて持ってみて、軽っ!!と驚いてしまいました。
絶対最終的にはこっちが欲しくなるだろうなぁ…とも(;´∀`)

軽量オート4輪A型とは劇的な重量差ではないことがわかり、重いけどこのまま腰が座るまではお下がりを使おう、と思いました。



◆オート4輪が欲しくなる場所にはベビーカーがあった
オート4輪が欲しいなぁと思ったのは、ベビーカーに乗せて長時間移動するとき。
このGWを振り返っても、ベビーカーを使ったのはイオンくらいでした。
それ以外の場所には抱っこ紐で移動。
短時間の移動であれば、抱っこ紐の方が楽でした。
こーくん重たくなってきたので、降ろした後は腰がミシミシいいますが(;´∀`)

イオンには2ヶ月から使えるベビーカーがあるのを知ったので、2回目からはそちらを使っています。
対面にはできませんが、幌がないので顔は見えるし、荷物も沢山載せられるので、イオンならこっちのほうが楽ですね。


こーくんもいつもご機嫌です。



◆安定感と重量は反比例する
お下がりベビーカーはがたつきが気になっていましたが、軽いベビーカーもちょっと安定感に欠けるような気がします。
ハイシートなのに軽いので、重心の関係上仕方ない気もしますが(;´∀`)

商業施設には前述のとおりベビーカーがあるので、それ以外で使う場所となると、お散歩のとき。
家の近くはもちろんアスファルトで、段差も多い。
よっぽど安定感があるものでないとどちらにせよがたつきそう。
腰まで座ってしまえばちょっとくらいがたついても心配しないと思いますが、首すわり前はちょっと心配です…

たとえばちょっとお散歩して、お散歩先で寝かせる場所がない場合。
それだったら、お下がりのベビーカーでもいいわけでして。





以上を踏まえた結果、思ったことは1つ。
「改めてA型を買うのは贅沢!」でした(;´∀`)
もともとはA型を買う予定はありませんでしたし、B型まではお下がりをありがたく使わせてもらうことにします!
今後家に戻ってから生活スタイルが変わる可能性もありますが、そのときはまた考えようかと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ