うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m23d:赤ちゃんとの遊び方に迷う

こんにちは、うさぎです(・∀・)



生後1ヶ月に入ったあたりから地味〜に迷い続けているのが、日中どの程度こーくんと遊ぶか?です。
新生児期は私もほぼ寝て過ごしていましたし、「遊ぶ」という考え自体があまりありませんでしたが、生後1ヶ月からはこーくんにも私にも余裕が出てきました。



最近のこーくんは寝るときはがつんと寝るし、起きるときはおめめパッチリで起きています。
寝ているときは寝かせておくだけなのでいいんですが、問題は起きているとき。
起きているときにずーっと張り付いて構い続けるのも疲れるので、機嫌がよければ、基本的には傍にいるけど別のことをしています(;´∀`)
TVを見たり、本を読んだり。
家事の際は少し離れますが、洗濯と料理だけでいいのですぐ終わります。



で、いつも迷うのがどの程度放っておいていいのかな〜ということです。
別のことをしながらも、結局気になってしまって(;´∀`)
起きてるのに放っておくのは可哀想かなぁと。
かといってずーっと構い続けるのも、何をしていいやら迷います。



こーくんは起きている間何をしているかというと、こぶしをあむあむしているか、手足をモゾモゾさせているか、という感じです。
あ、夕方になるとぐずりだすのでちょっと傾向が違いますが。
こぶしをあむあむしている間は、どうもこぶしに集中しているようなので放っておきます。
近くで別のことをしながら見守る感じです。



手足をモゾモゾさせているときは、運動したいように見えるので、手足を握ってパタパタさせてみています。
両手を握ってバンザイさせてみたり、両足を持って上下に運動させたりするとニコニコしてくれます。
ただ、これもずーっとはできないので、10分くらいしたらやめています(;´∀`)
ニコニコ顔がみたいので、しょっちゅうやるけど1回は長くない、といった感じです。



果たしてこれで遊んでいると言えるんだろうか…
赤ちゃんの一人遊びって何ヶ月から始まるんでしょうね?
家に戻ったら保健師さんの訪問があるので、そのときに相談してみようと思います(`・ω・´)ゞ



皆さんはお子さんとどんな感じで遊んでいますか??ヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ