うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m0d:0ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



※今回の記事では最後にお腹の正面の写真がありますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m



今日からブログカテゴリを移動しました〜!
今後も体当たり育児で頑張ります(`・ω・´)ゞ



さて、今日無事に生後1ヶ月を迎えたこーくん。
1ヶ月健診では以下の結果でした!
身長 51.0cm→56.0cm
体重 3652g→4336g
胸囲 32.5cm→35.8cm
頭囲 37.0cm→38.0cm

身長が5cmも伸びていて、そんなに大きくなったの!?とびっくり。
成長度合いとしては普通だと思いますが、1割も身長が伸びるなんて赤ちゃんてスゴイ!
あっという間に大きくなってしまう!と慌てて毎月写真を撮ることにしました(;´∀`)
同じ場所で撮るのが一番いいと思うんですが、里帰り中はそれも難しいので、出産祝いでもらったぬいぐるみと一緒に撮影していこうと思います!

ということで、1ヶ月おめでとうこーくん!




それ以外の1ヶ月の出来事をまとめておきます。



◯こーくんに関すること
◆生活リズムの変化
退院後(生後2週間)
 前半は完母、後半は1日4・5回ミルクを飲む(20ml〜40mlずつ)
 比較的昼も夜もぐっすり。
生後3週間
 後半にはミルクが1日40mlずつ2回へ(夕方と夜)
 昼〜夕方にかけてぐずりだすように。夜から午前中はぐっすり。
生後4週間
 後半にはミルクが1日40ml〜60mlの1回へ(夜)
 昨日はミルクを飲まずでした。
 朝目を覚まし、朝寝や昼寝をするように。


午前中はずっと寝ていたのに、最近は朝目を覚ますようになりました。
そして夕方のぐずりがここ数日はありません!
昼寝しているからかな?
昨日に至っては19時の沐浴後、20時頃には就寝しました。
朝方のリズムになってきたのかな、と思います。
また別の記事でまとめます(`・ω・´)ゞ



◆洋服やおむつ
おむつ:新生児サイズ。1ヶ月で114枚入り2パックと3分の1くらい消費。
洋服:50〜60サイズ
 3月→コンビ肌着+2way(+寝る時は布団&綿入りおくるみ)
 4月→短肌着+コンビ肌着or2way、コンビ肌着のみ(+寝る時は布団orコットンおくるみ)



◆沐浴から湯船へ
1ヶ月健診が終わったので、土日から大人と一緒のお風呂になりましたヽ(=´▽`=)ノ
お風呂は父にお願いしていますが、気持ちよく入っているみたいです。



◆新生児湿疹
生後2週間を過ぎたあたりで発症。
ちょっとずつ広がっていましたが、ようやく今日になって綺麗になってきました!
が、完治しているわけではないので、今週末のお宮参りは湿疹顔で行くことになりそうです(;´∀`)



◆その他:印象に残ったエピソード
おっぱいを飲みながら寝落ちしたこーくん。
ちょうど携帯で調べ物をしていたこともあり、寝落ちしたとわかっていながら1〜2分その体勢のままでいたところ…
寝ぼけて自分でおっぱいを離し、「ちゅぱっ!!」と大きめの音が。
その音にびっくりして目を覚まし、「うえええ〜ん!!」と泣くのが面白かったです。
自分で起きたのに泣いてる!と思わず爆笑してしまいました(*´艸`*)



◯私に関すること
◆体重
妊娠前 42kg
40w2d 54.3kg(出産2日前)
0m1d   49.9kg(出産翌日)
0m4d  48.9kg(退院日)
1m0d  46.4kg

まだ妊娠前+4kgです\(^o^)/
約3週間で1.5kg減っているので、今後もじわじわ〜と減ることを期待します…



◆お腹
でっぱりについてはだいぶ戻ってきたと思います。
まだぷよぷよ感は残ってますが(;´∀`)
そしてなにより、黒ずみ&正中線&妊娠線が残っていてなんとも悲しい見た目は変わらずです…

思い切ってこんな感じ!と写真を載せますので、苦手な方はご注意くださいm(_ _)m


お腹の変化↓
 




そして恐怖の正面の図\(^o^)/↓




お見苦しいものをお見せしました…(;´∀`)
妊娠線はおへそ周りのシワシワです。
おへその黒ずみや正中線の様子も毎月写真に撮っていこうと思います。
きっといつか消えると信じて( ;∀;)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ