うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m30d:一ヶ月健診

こんにちは、うさぎです(・∀・)


先日、新生児を卒業して乳児へと華麗に転身をとげたこーくん。
明日でついに1ヶ月です!ヽ(=´▽`=)ノ
そろそろいいかげんブログカテゴリ移動しないとですね。
明日から育児関係に移動しようと思います。



さて、0m27dに一ヶ月健診に行ってきました。
約2週間ぶりのお出かけです。
前回は4月3日に体重増加をみてもらいに行ったのですが…
親戚にもらったチャイルドシートに新生児用インサートがなく、四苦八苦してシートに載せ、でも座り心地が悪そうだったので結局抱っこして、とバタバタでした(;´д`)
今回は母がベビーシートをレンタルしてきてくれたのでとってもスムーズでした!
使ってみた感想も後日載せます。
使える期間は短いけど使い心地はとってもよかったです!



こーくんもご機嫌な状態で無事産院へ到着。
受付をすませ、こーくんは看護師さんに連れられて別の場所へ。
母子別々に健診を行うようでした。
ちなみにこの看護師さん、私が入院中には会わなかった方なんですが…
母乳かミルクか聞かれ、寝る前にミルクを足す混合である旨を伝え、40ml×2飲んでいることも伝えました。
そうしたら、こーくんを連れて行ったあと直ぐ戻ってきまして、「40mlだと足りてないかも」と言われましたΣ(゚Д゚)
数日おきに体重計にのっているので、体重は問題ないと思っていたのに軽かったのかな!?とあせる。
ので、「体重軽かったですか!?」と聞いたら…



「え、まだ量ってないけど(・∀・)」



と言われ\(^o^)/
じゃぁ何見て足りないって言ったんだよー!
「40mlあげたら全部飲む?飲むんだよね?じゃぁ足りてないのよ〜」
って\(^o^)/
ちょうど前日の夜、1回だけ60mlあげたのでそれを伝えると
「60mlあげた?それも飲んだ?全部飲むならそれでも足りてないのよ〜」
とな\(^o^)/



ミルク足すのはいいんだけど、何をもって足りないと判断したのか教えてください…
ただでさえ混合ってどの程度ミルク飲ませるか迷うのに(;´∀`)
ちなみに最後に先生の問診があり、その際には体重は足りているし母乳でもいいけど、今後のことも考えると1回くらいミルク足しておく方がいいかもね、と言われました。
(哺乳瓶受け付けなくなると困るから)
体重足りてんじゃん!!と思ったのはここだけの話(´ε` )



母乳やミルクについてはいろんな方針があるから、全部真面目に聞くと混乱しますよね。
なのでアドバイスされたときは、参考にしつつも厳格にアドバイスどおりにしなくていいかなと思っています。
体重が増えておしっこ出てたらいいかな〜と考えるようにしました(`・ω・´)ゞ




話を戻して1ヶ月健診の話。
こーくんを連れていってもらってからは私の健診です。
尿検査、体重測定、血圧検査、血液検査、内診がありました。
それぞれ問題なし!
血液検査では、入院中は貧血(ヘモグロビンが7)と言われていたけど11まで回復しているそうです。
内診では、子宮の戻りも問題なし。
悪露はほとんど出てこなくなっていて、おりものシートで足りるくらいだったんですが、内部にまだ少し残っているそう。
なので、まだしばらく出続けるよ〜と言われました。
ちなみに、体重測定で「元の体重に戻ったでしょ?」と言われ、「戻ってないデス…」と小さい声で返す羽目になりました\(^o^)/
体重やこーくんの成長については、生後1ヶ月まとめを作ってそちらに記載しようと思います。




最後に先生の問診。
先述したミルクの話のあと、こーくんを問診。なんですが…
先生がびっくりするくらいこーくんを乱暴に扱いましたΣ(゚Д゚)
触診ついでに泣かせたかったみたいなんですが…
両手だけ持って頭をぶらーんとさせたり。
片足首だけもって背中が浮くまで持ち上げたり。
背中を見たかったのか腕だけ持ってくるっと回転させておすわりさせたり。
やっちゃだめだと思っていた動作のオンパレード。
!?!?!?!?!?!?としばしフリーズしてしまいました…



それでも全く泣かなかったこーくん。えらい(´;ω;`)
泣いてほしかった先生は困り顔でしたけど(;´∀`)
しかしなぜあんなに乱暴だったんだろう…
ここの先生好きだったんですが、最後にちょっともやっとする事件でした。
県病院でも同じように、泣かせたくて先生が奮闘しましたが、首と腰をささえてちょっと落とす動作をしただけだったので、落差に戸惑う\(^o^)/
母乳とミルクにいろんな考えがあるように、赤ちゃんの扱いについてもいろんな考えがあるんですかね…



最後に予防接種について少し相談しました。
諸々あって生後3ヶ月になるかならないかで里帰りを終える予定なんですが、生後2ヶ月から受けられる予防接種をどうしようかな〜と。
里帰り中に受けてもいいし、家に戻ってからすぐでもいいみたいなので迷います。
里帰り中に受けるには手続きが面倒そうなので、家に戻ってからにしようかな!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村