うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1m1d:生活リズムが変化

こんにちは、うさぎです(・∀・)



一昨日から急にこーくんの生活リズムが変わりました。
具体的には、朝はやく起きるし夜寝るのも早くなりました!
夜寝るのが早くなったおかげもあって、夜のミルクもなくなり、ここ数日完母状態です。
急な変化にちょっとびっくりです。



ミルクはだんだん飲む回数が減ってきてはいたんですが、まさか夜のミルクがなくても泣かない&寝てくれるとは…
ただ、今までは夜寝る前にミルクだったからか、こちらがおっぱいが張って起こすまで寝続けていたのが、3時間起きにこーくんも起きるようになりました。
寝ぼけながら飲むよりちゃんと飲んでいる感じがするので、こっちのほうがいいな!
日中は私も少し昼寝するようにしています(`・ω・´)ゞ



ちなみに生活リズムの変化としてはこんな感じです。
◯昼まで寝ていたのが、6:00頃には目を覚ますようになった。
◯昼寝をしない日が多かったのに、朝昼に1〜2時間ずつくらい寝るようになった。
◯お風呂のあと、20:00頃にグズグズタイムがあり、ミルクを足すことが多かったのに、お風呂上がりの授乳でそのまま寝るようになった。



この前まで23:00くらいに寝付いていた(しかも寝るために授乳が必要)のに、一昨日も昨日もお風呂後に寝てくれていますヽ(=´▽`=)ノ
寝るのが遅い&ミルクを飲む→昼までぐっすり寝る→その後昼寝せず。
という感じで夜型生活だったのが朝型に変わった感じです。

朝型になる以前と変わったのは、以下3つ。
これが影響しているというより、こーくんのリズムが変わったのが先のような気もしますが(;´∀`)




�@朝起きたらリビングへ移動するように。
 ぱっちり起きてしまうので、朝ごはんを食べる間近くにいてもらおうと思っただけなんですが、両親も出勤前に会えるので嬉しそう。

�A外気浴開始
 午前中の機嫌がいい時間に風にあたっています。
 窓際で5分くらい抱っこしているだけですが(;´∀`)
 もう少し首がしっかりしてきたらお散歩いきたいな〜!

�Bお風呂後は暗くした寝室で授乳、その後寝かせておく
 寝かしつけが必要だったとき、明るいとあまり寝てくれませんでした。
 ので、お風呂後も暗くしておくと落ち着くかな?と思って寝室につれていったんですが、まさかの一人で寝てくれました(*´艸`*)
 寝室(というか客間)はリビングと襖1枚なので、少し隙間を空けて寝付くまで様子は見ています。



朝型のほうが夜が楽なので、ぜひこのままのリズムでいてほしいです!ヽ(=´▽`=)ノ
ただ、今週末のお宮参りは午後に予定を入れてしまったのがちょっと心配。
この前まで午前中は爆睡だったから午後に入れたんだけどな…(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ