うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m25d:新生児湿疹

こんにちは、うさぎです(・∀・)



1週間くらい前から、こーくんの顔に新生児湿疹ができました(;´∀`)
こんな感じの、にきびのような肌荒れです。




退院直後は身体などにぽつぽつと湿疹はありました。
でも毎日治ってまた別の場所にできて、という感じでしたし、1箇所に集中しているわけでもなかったので、とくに気になりませんでした。
が!さすがに顔は気になる。
しかも結構範囲が広いし(;´∀`)



どうしたもんかと思っていたところに、住んでいる地域の助産師さんからお電話が!ヽ(=´▽`=)ノ
助産師さんの訪問事業があるんですが、私の場合里帰り中なので、いつにしようかというお電話でした。
ついでに今困っていることはないですか?と聞かれたので、よっしゃ!とばかりに相談。



新生児湿疹はよくあることだそう。
対策は、沐浴中に顔も洗うこと。
病院では濡らしたガーゼで拭くだけでしたが、湿疹ができたなら泡で顔も洗うようにとのことでした。
実は湿疹が気になりだしてから顔も洗うようにしていたので正解でした(*´艸`*)
ただ、泡が目に入りそうで毎回怖いんですが(;´∀`)
…といいつつ、私は左手を痛めているので沐浴は毎回父です(´ε` )
腱鞘炎みたいになってて長引いています…



そして沐浴の後、顔も保湿するようにとのことでした。
にきび顔なので、保湿しすぎもよくないかな〜と思いつつこれも実はすでにやっていたので問題なし。
今やっている対策でいいとのことでした。
金曜日に1ヶ月健診もありますし、そこでも改めて相談しようと思います。



ちなみに、お義母さんからは「綺麗な方よ〜。息子(旦那)の方がひどかったわw」とのお言葉をいただいたので、じゃぁ大丈夫か!と思っています(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村