うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m24d:白斑対策(我流)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日白斑が再発したものの、比較的短時間で痛みは解消しましたヽ(=´▽`=)ノ
まだ白いぽちは残っていますが、多分数日中に消えると思います。
またどこかで再発すると思うので、今回やった対策をメモ代わりに残しておこうと思います。
痛みが引いたら一気に楽になりますが、痛い間は本当に辛いので(´;ω;`)



�@乳首がヒリヒリ&おっぱいがガチガチしたら乳首を見よ!

残念ながら白斑になる前(つまりかけ)の状態は私はわかりませんorz
気づいたらおっぱいガッチガチです(´;ω;`)
ガチガチだ!と気づいたらまず乳首に白いぽちができているかどうか確認します。
今のところ、ガチガチの状態のときはすでに白斑ができている状態でした。

最初になったときは、「うーん、なんで張ってるんだろう」と悠長にかまえていたせいで白斑の確認が遅れ、対策を取れずひたすら「痛いな〜(´;ω;`)」と思っていましたorz



�Aまずはその場でマッサージ!

ガチガチで痛いので、とりあえずその場でマッサージします。
蒸しタオルとかはその後!なぜなら今とにかく痛いから(;´∀`)
私のマッサージのやり方は、痛いおっぱいとは逆の手(左のおっぱいだったら右手)をおっぱいの上側、痛いおっぱい側の手(左手)をおっぱいの下側に当て、それぞれ引っ張ります。
右手は右側へ、左手は左側へおっぱいを動かす感じです。
その後は逆に右手は左側へ、左手は右側へ動かします。
固まっている部分を引き剥がす感じで、痛いくらいぐいぐいやります。

これやってもほんのちょっとしか改善されないんですけど、やらないよりマシということで(´;ω;`)



�B蒸しタオルでマッサージ!

お湯でタオルを絞って、�Aと同じマッサージをやります。
これも、やっても劇的に改善するわけではないんですけど、少しでも乳腺が開くといいな〜と思って。



�C冷えピタで痛みをごまかす!

ハンドタオルに冷えピタを張り、それを胸にあてると痛みが少し楽になります。
直接張るのは冷やしすぎかな?と思ったので、タオル越しにしてみました。
せっかくあたためたおっぱいですが、痛みが我慢できなくなったので冷えピタ発動していますorz



�Dひたすら授乳!

30分おきくらいの勢いで、痛い方のおっぱいで授乳します。
これは�@〜�Cの合間にやっていました。
咥えてもらうのも痛いんですが、張っているのも痛いのでここは我慢…
1,2回では改善されないので何回か繰り返します。

授乳前に�@をやりつつ、白斑の様子を確認します。
白斑の白いぽちの中に乳腺の穴が見えた後で授乳すると、一気に張りがとれますヽ(=´▽`=)ノ
偶然かもしれませんが、この穴が見えないうちはいくら授乳しても解決しないんですよね…
多分、マッサージなどで少し開通させて、そこを赤ちゃんに吸い出してもらうのがいいんだと思います。



�Eランシノー&ラップで予防!

張りが取れたら、ランシノー塗ってラップ張って、再び詰まるのを予防します。
白いぽちが残っていても、詰まりさえしなければ痛みはありません。
あとは数日かけて徐々に白いぽちも消えていくと思います。




前回は朝から晩まで痛いままでしたが、今回は10時頃に気づいて、15時前には改善しました!
白斑でおっぱいが詰まったときは、何もしてなくてもおっぱいが痛いので、早めに対処が必要だなと改めて感じました。
今後旅行など行く時は、冷えピタは忘れないようにしたいです。
少しでも痛みをごまかす手段を持っていかないとつらすぎる(´;ω;`)

症状には人それぞれの対処法があると思いますが、こんな対処法もあるということで、なにか参考になれば幸いですヽ(=´▽`=)ノ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村