うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

32w6d:妊婦健診9回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)


1/20(金)に旦那が休みをとって来てくれたので、妊婦健診に一緒に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
レトロ可愛い病院の内部に、旦那も「雰囲気がいい病院だね」と言ってくれました!



そしてびっくりしたのですが、平日&地元(田舎)だからか、検診は30分かからず終わりましたΣ(゚Д゚)
前回は休日&正月明けだったからか、1時間半かかっています。
それでも、前の病院では2時間かかるのが普通だったので早いな〜と思っていました。
あまり待たなくていいのはいいですね(*´艸`*)



さて、妊婦健診の内容です。



体重は前回+0.9kg。妊娠前から+9kgです。
とくに体重についてなにも言われなかったのですが、いいのかなぁ(;´∀`)
急激に増えたわけではないからかな?
1週間に500g増えるとすると、あと4kg増える計算になりますorz
まだ運動ができないので、何か言われたら頑張ることにしようかなと思っています(´ε` )



子宮底長は前回+4cmで31cm。腹囲は前回+7cm。
今まで、子宮底長は1〜2cm、腹囲は4cmくらいの増加だったので、急に大きくなっていてびっくり!
別の記事に載せようと思いますが、診察の翌日に股関節&恥骨が痛すぎて歩けない状態になりました( ;∀;)
やっぱりお腹が大きくなってきてるんだなぁ…



そして前回頭が大きいと言われた我が子のサイズ。
頭のサイズ(BPD)が90mmと出まして…37w相当らしいです\(^o^)/
頭が大きいと言われ続け、レントゲンまでとった私の弟よりも大きいことに驚きです。
先生も「大きいね」しか言わないのできっと大丈夫なんだと思いますが(;´∀`)
頭のサイズに気を取られ、体重はうろ覚えですorz
多分2000g前後だったと思います。



今回もエコーで顔がなかなか見えず、お腹をとんとんされたのですが、その勢いに旦那がびっくりしていました。
そのとんとん中に先生から「またお腹張ってるね、また薬出すからね」と言われ、「まさに今張ったんじゃい!」って心の中で突っ込みました笑
旦那には「あんなにとんとんされて痛くないの?」と心配されましたが、痛いというか張ってしまうからあんまり長くはやってほしくない感じですね(;´∀`)



最後に子宮頸管長。張っていないときは3.5cm、張っているときは3.0cmなので前回よりよくなっていましたヽ(=´▽`=)ノ
でも引き続き張りどめ(ダクチル)は処方され、外出は控えるように言われてしまい(´・ω・`)
せっかく地元に帰ってきたのに引きこもったまま出産になりそうです、残念。
少しでも長く我が子にはお腹にいてほしいですから仕方ないですね><



次回の診察は2月。あっという間に1月が終わるので、出産までのカウントダウンが近づいてきてドキドキです!



検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診 1/7からは里帰りのため自費) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
12/10 26w4d:妊 3,800円(血糖検査1,800円)
12/24 28w4d:妊 2,000円
1/7  30w4d:妊 7,630円(妊婦検診6,330円)
1/20  32w3d:妊 6,580円(妊婦検診6,330円)
計:59,760円







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村