うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

32w2d:うがいしない?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先月妊婦歯科検診に行った際、目からウロコなことを先生に言われたのでご紹介します。



歯科検診に行った際、歯石も一緒に取ってほしかったのですが、保険診療は別日でないとできず(;´∀`)
仕方ないので別日に歯石クリーニングだけしに行きました!
私は歯と歯茎の境目で磨き方が甘いところがあり、そこのブラッシング方法などを指導してもらったのですが…
そこで先生からの衝撃の一言。



先生「歯磨き粉はフッ素入りを使っていますか?」

「はい、普通の使っています」

先生「磨いた後ってうがいしますよね?」

「はい、しますね」


先生「うがいはしないでね(・∀・)」


「はい…エッ!?!?!?!?」



思わず何いってんのこの人…みたいな目で見てしまいました\(^o^)/
先生曰く、せっかくフッ素を使っているのに、歯に定着する前に流すことになるのでもったいない。
うがいはしない方がいいんですよ、だそうです。
えええええ…



「泡とか口に残りませんか?」

先生「少しなら残るでしょうけど、ちゃんと磨いていたら時間がかかるので泡はそんなに残らないと思いますよ。それでも残るようなら歯磨き粉の使いすぎですね」

「はぁ…(確かに長く磨くとそんなに泡泡しないかな?)」

先生「それに、歯磨き粉を直接1本飲むわけではないので、ちょっとくらい飲んでも全く問題ないですよ。それよりフッ素を口の中に残すほうが絶対いいです」



とのことで。
え〜本当かな…と思いましたが、その後調べてみるとうがいしないことを推奨する歯科医師さんは確かにいるみたいですね。
というわけで、その検診以降半信半疑でうがいしない歯磨きをしてみています(;´∀`)


注意されたブラッシングを意識していると、確かに歯磨きの時間が長くなり、口の泡はなくなっていきます。
正確には途中で口から出しているのですが。
磨き上げたら最後はうがいせず終了。


最初はうがいをしないことに違和感を感じていましたが、段々慣れてきました。
ちなみに以前は最後にマウスウォッシュを使っていたのですが、これもフッ素を流してしまうのでW使いはもったいないそうです。
歯磨きと一緒に使うのではなく、歯磨きをするまでもないときに使ってねと言われました。
現在は実家なので使っていないのですが、多分おやつを食べた後とかに使うのがいいのかな?


「歯磨きをしたあとにうがいをしない」というキーワードだけ聞くとドン引きされそうですが、こんな理由で現在はうがいをしない歯磨きをしてみています。
とはいえ、我が子の歯磨きはどうすべきなのか、また悩みが出てきそうです(;´∀`)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村