うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

31w6d:妊娠8ヶ月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


年末年始を挟んだこともあり、妊娠8ヶ月目はあっという間に終わっていきました\(^o^)/
早いな〜明日から妊娠9ヶ月か…
友人は36週で出産していて、出産までカウントダウンが始まったような気がしてなんだかソワソワします(;´∀`)


さて、8ヶ月のまとめです!


�@身体の変化
◯体重
妊娠前:42.0kg 
7w5d(妊娠2ヶ月末):41.5kg 
11w6d(妊娠3ヶ月末):41.4kg 
15w6d(妊娠4ヶ月末):41.3kg
19w6d(妊娠5ヶ月末):43.8kg
23w6d(妊娠6ヶ月末):46.2kg
27w6d(妊娠7ヶ月末):48.3kg
31w6d(妊娠8ヶ月末):49.8kg

8kg増で収まらないかな〜なんて思っていましたが、現時点で8kg増(;´∀`)
とくに白米を減らすなどはしていないのですが、体重の増え方が収まってきたように感じます。
…が、臨月に入るともっと増えるらしいので、12kgくらいまでは増えるかも…
産後ちゃんと減るのか心配になってきましたorz



◯お腹
8ヶ月半ばの検診で張りどめが処方され、外出は控えることになりました( ;∀;)
その後、張る頻度や強さはマシになったような気がします。
全く張らないわけではないので、できるだけ横になって過ごしています。
こんなにダラダラしていていいんだろうか、という罪悪感がたまに頭をよぎりますがorz

お腹はどんどん大きくなってきていますが、妊娠線はできていません!ヽ(=´▽`=)ノ
ただ、愛用していた犬印のマタニティーショーツがきつくなってきて、現在は無印のマタニティーショーツがメインになっています。
買い足したくなかったけど、これだけは仕方がないので買い足しました(;´∀`)



◯足
8ヶ月後半から、急に足の付根(関節)が痛くなってきました。
以前トコちゃんベルトを着け始めたときの痛さとはまた違います。
以前はズキズキ痛くて、ベルトをつけると一気に楽、という感じでした。
現在は多分ですがお腹が重くて股関節が痛い感じです。
ベルトをつけてもそんなに一気に楽にはならないのが辛いところ(;´∀`)

股間節が痛いせいか、歩く速度がかなり遅くなりましたorz
お年寄りと同じくらいかそれより遅いかも。
今なら三輪車より遅く歩く自信があります(;´∀`)



◯胸
お腹が上がってきているからか、ジニエブラLサイズが少しきつめに感じるようになってきました。
トップじゃなくてアンダーがきついだけなんですけどorz
苦しい!ってほどではないので、このまま乗り切る予定です。



◯耳づまり
ほぼなくなりました!ヽ(=´▽`=)ノ



◯脳貧血
耳づまりの代わりに出てきた症状です。
視界がキラキラして目をこすっても治らない。
前回の検診で聞いてみたところ、脳貧血の症状なんだそう。
疲れてくると出るみたいなので、症状が出たら横になって休んでいます。



�A我が子に関すること
◯胎動
妊娠8ヶ月に入ってからだと思いますが、そこまでボコボコボコ!と暴れなくなったような気がします。
お腹が張り気味だったからか、我が子が大きくなってきたからか…両方かな?
張りどめが処方されてからは胎動がまた少し多くなったような気がするので、やっぱり張ってて狭かったのかも(;´∀`)
ごめんよ我が子…( ;∀;)



◯頭が大きい
前回の検診で頭がだいぶ大きいと言われました\(^o^)/
30w時点で34wサイズ。
後で確認したら、旦那も旦那のお父さんも頭だけ大きな子供だったらしいです。
遺伝か!Σ(゚Д゚)
あまり大きくなると産むの大変になると思うので、そこそこのサイズで止まってくれ〜と日々願っています(;´∀`)



�Bその他
◯里帰り
29wで里帰りしました!一人で移動だったのでそこそこ大変でした(;´∀`)
実家では家事はするものの、無理ない範囲でやれています。
外出は控えているので買い物もしてもらってきていますし、結構楽です(*´艸`*)



◯各種準備状況
ほぼ買い物が終了しましたヽ(=´▽`=)ノ
服の水通しは36週入ってからやろうと思います。
入院準備は妊娠9ヶ月のうちにやっておく予定です(`・ω・´)ゞ




あっという間の8ヶ月目でした。
次の4週間が終わったらついに臨月突入です。
なんだかソワソワして不安な気持ちが顔を出してきました…
入院準備をするなどして心の準備も整えたいです!







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村