うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

28w6d:妊婦健診7回目&血糖値にひっかかる

こんにちは、うさぎです(・∀・)


28w4dに妊婦健診7回目に行ってまいりましたので結果を記載します。


最初に言っておきますが、血糖値検査でひっかかりました\(^o^)/
正確には26w4dに採血していて、その結果を28w4dに聞いた感じです。
妊娠中期に行う血糖値の検査は、ソーダ水を飲む検査(50g糖負荷試験)が多いみたいですが、私の通う産院では特にソーダ水は飲まず、妊娠初期の貧血検査と同じように普通に採血だけしました。


その結果、血糖値が119mgあったそうで…。
正常値は70〜109なのでアウト、ソーダ水を飲む検査(しかも75g糖負荷試験)をしましょうねと言われましたorz


ちょっと気になったのは、検査結果には「空腹時血糖」と書いてあったのですが、特に絶食などは言われなかったので、前回の妊婦健診の前に菓子パンを2つ食べてしまったんですよね…
聞きそびれましたが、詳しい検査をしてもらったほうが安心は安心なので潔く再検査します!
26w頃は体重もちくっと注意されましたし、おやつも結構食べてたし(;´∀`)
前回の妊婦健診のブログをみたら、「おやつが食べたくて仕方ない!」と叫んでましたorz
後で記載しますが、それから食生活を見直したので体重増加は緩やかになりました(`・ω・´)ゞ


血糖値の再検査自体は今日行ってきました。
レポはまた明日記載します!結果は明後日、なんと帰省前日に聞く予定です\(^o^)/




さて、気を取り直して妊婦健診7回目の内容です。


体重は前回+0.5kg。妊娠前+5.9kgです。
あまり増えていないので、助産師さんには「食べれてる?」と心配されてしまいました(;´∀`)
体重気をつけてねと言われたので頑張ってみたんですが、頑張りすぎたのかな?
とはいえ、おやつはやめて夜ご飯の白米をやめただけなんですが…


子宮底長25cmで+1cm、腹囲は+4cm。
子宮頸管長も診てもらい、4cm以上あったのでOKでした。


ちなみに今回の我が子の各種サイズはこちら。
BPD(頭の大きさ):77.9mm 31w2d
AC(お腹周り):245.6mm 30w1d
FL(太ももの長さ):54.1mm 30w2d
EFW(体重):1485g 30w1d


先生曰く、全体的に大きめなのは血糖値のせいかも?とのこと。
うわーん、今日の再検査の結果が心配です><



検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
12/10 26w4d:妊 3,800円(血糖検査1,800円)
12/24 28w4d:妊 2,000円
計:45,550円



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村