うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

20w3d:赤ちゃんスペースについて考える〜寝室編〜

こんにちは、うさぎです(・∀・)


10月も終わりに近づき、11月からは本格的に準備を進めようかなと考えています。
ということで、我が家の計画をちまちまと載せていこうと思います。
結構悩んだりもしたので、同じような環境の方がいらっしゃったら参考になれば幸いです。
生まれた後にレビューというか、振り返りをやってみます!


さて、最初は寝室編。
我が家は3DKのアパートです。
キッチン(6畳)、居間(6畳)、寝室(6畳)、書斎(4.5畳)って感じで使っています。
部屋数はそこそこですが、1部屋あたりは狭めです(;´∀`)


寝室は現在、シングルベッドを2つ繋げて寝ています。


最初に悩んだのは、ベビーベッドを置くか、一緒にベッドで寝るか、です。
ベビーベッドはスペース的にベッドの横にくっつけることはできず、もしも置くなら足元側に置くことになります。
授乳に夜中起きることを考えると、絶対遠いし面倒(;´∀`)
ということで、ベビーベッドは早々に却下。


添い寝はそもそも一緒に寝ても大丈夫か?と思いましたが、生後1ヶ月は実家にいて布団生活なので、そこで距離感はつかめるかな?と思っています。
あとシングルベッド2つで我が子+夫婦2人で寝ることになり、ベビー布団はスペース的に無理(;´∀`)
生後半年の子を育てている友人(一緒にベッドで寝てる)に聞いたところ、専用の布団は買わず、タオル+防水シーツに寝かせていたそう。
現在は何も敷かずに直接一緒に寝ているようです。


あ、友人も私も、マットレス+敷きパッド+シーツで寝ているので、敷布団より固めなんです。
敷布団を敷いている場合は、赤ちゃんが寝る部分は固めにしたほうがいいらしいですね。
その場合は赤ちゃん用にパッドなど買ったほうがいいかもしれません。


というわけで、我が家の寝室スペースはこんな感じになる予定です。
・シングルベッド2つに親子3人で寝る。
・壁|我が子|私|旦那|床
 という並びで寝る。私がベッドの合間に来るように寝る予定。
・ベビー布団は買う予定なし。
 ただし枕は買うかも。
 しばらくはキルトパッド+防水シーツで様子見。


あと、旦那と相談したのは、もし旦那が我が子の泣き声で起きるタイプだったらどうするか?です。
もしくは夜の授乳でごそごそしているだけで目を覚ます可能性も。
眠りが浅いときと深いときで差がある人なので、ちょっと読めません。


その場合、布団を買って書斎として使っている4.5畳の部屋で旦那が寝ることになりました。
エアコンとかつけていない部屋なので、その場合はエアコンから用意しようということで決定。


ちなみに、家族計画的にはいつかもう一人欲しいのですが、そのときはベッドを処分して布団生活にする予定です。
さすがにシングル2つに家族4人はきつい(;´∀`)
なので、もし布団を買っても無駄にはなりませんヽ(=´▽`=)ノ


お義姉さんは1LDKに住んでいたそうですが、やはり夜泣きで旦那さんは居間で寝ていたそうです。
結局、それだと旦那さんも休まらないので、早々に引っ越していました。
赤ちゃんだけでなく、旦那さんの寝るスペースについても事前に話し合っておくとよいと思います!(`・ω・´)ゞ







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村