うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

13w2d:編み編み

こんにちは、うさぎです(・∀・)


旦那がいない日々が寂しすぎて編み物始めました\(^o^)/
実は去年も少し編み物にハマった時期がありまして。


いつか子供を授かったら、なにか作ってあげたいと思っていて。
だがしかしうちにはミシンもないので、縫い物を始めるにはハードルが高い。
ミシンに数万をいきなり使うには縫い物すら初心者だったので…
ボタン付けくらいしかできない><
まぁいつか結局買うことになるとは思うんですが(;´∀`))


ということで、道具が少なくて済みそうな編み物に挑戦しようと。
秋頃だったと思うんですが、まずはかぎ編みからスタート。
初心者用のかぎ編みの本を買い、安い毛糸を買ってコースターを作りました。
綺麗に編めず、よれよれのコースターが3枚できました\(^o^)/


かぎ編みは生地が伸びないので、身に付けるものにはあまり向いていなさそう。
そこで、次は棒編みに挑戦。
これまた初心者用の棒編みの本を買い、実家の母にもう使わなくなった編み棒をもらいました!


ニット帽、マフラー、アームウォーマー、手袋くらいまではなんとか成功。
…が、2ヶ月くらい作成に時間がかかったカーディガンは大失敗( ;∀;)
パーツごとに編んで最後に組み合わせるのですが、まだまだ綺麗に編めていないので、パーツごとのサイズが違う\(^o^)/
おかげで組み合わせられず、お蔵入りしました。
ちゃんとサイズをはかりながら編まないといけないのですが、網目がわかりにくい毛足の長い毛糸を使ってしまったため、まぁいっかと思って編み進めた結果がコレです。
初心者が挑戦するには早すぎました( ;∀;)


現在は靴下に挑戦中です。
これもパーツ分けがなく、一気に編むものなのでこれくらいならまだ大丈夫…
以前買った毛糸で作っているのですが、これがまた可愛いんです(*´艸`*)


昨日から始めたばかりですが、こんな感じです。



毛糸を途中で買えなくても色が変わっていくんです!!
ちなみに毛糸はコレ。
あと2色家にあります(*´艸`*)



普通の毛糸だと、1玉が20gとか40gなど小さかったりするんですが、これは靴下向けなので、1玉100g。
1玉で両足作れちゃうんです(*´艸`*)
この「毛糸ピエロ」さんは可愛い毛糸をいっぱい取り扱っているのでオススメです。
その毛糸を使った編み図もあるので、初心者でも失敗しにくいと思います!


※私がカーディガンを失敗したのは、編み図と違う毛糸を使うという上級技を無謀にもしようとしたからです…( ;∀;)


次に大物に挑戦するなら、パーツが少ないベストにしようと思います(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ