うさぎブログ。

2015年5月に結婚し、夫の勤務地である東海地方へ。 2017年3月生まれの男の子(こーくん)がいます。

13w1d:祖母からの支援

こんにちは、うさぎです(・∀・)


先月の話なんですが、祖母から野菜などが送られてきました。
もともとよく食材を送ってくれるんですが、いつも大きな段ボールいっぱいに送られてきます(*´艸`*)


旦那がぶどうが好きなんですが、一度8パック送られてきたときはさすがにびっくりしましたΣ(゚Д゚)
巨峰とマスカット4パックずつ。
甘いものを欲しなくなった私は、あまーいマスカットがあまり食べられず、旦那に全て委ねました(;´∀`)


そして先月、妊娠報告後初めて段ボールが送られてきました。
私が大好きな祖母作「なます」など副菜がジップロックで数袋。
野菜やお米がたくさん。
そしてハムやソーセージもたくさん。


多分つわりで作るのが大変なのでは、という心遣いかと( ;∀;)
おばあちゃん、ありがとうううう( ;∀;)


ちなみに「なます」は私が毎食大量に食べるのであっという間になくなりました。
生姜と酢でさっぱりなので、つわり中でもたくさん食べられて幸せ(*´艸`*)
里帰り中に祖母にレシピを教えて貰おうと思っています。


そして今回悲しかったこと…
ハムの中には生ハムも2パックほどあり。
私生ハム大好きなんです。
結婚してからは食べていませんが、結婚前はよく買って食べていました。
なので、目の前にあると食べたくなるじゃないですか。


で、す、が!
生ハムはリステリア菌トキソプラズマ感染が怖いので妊娠中はやめておいたほうがいい食材。
旦那もそれを知っていて、「ダメだよ」と諭されました。
どうしても諦められない私は反論!
ネットで調べると、大手企業などであれば100%リステリア菌トキソプラズマの感染はないらしいのです。
外国産や個人作成だと、経路が不明なので避けておいた方が無難らしいとのこと。


今回届いた生ハムは九州のとある会社が作っているもの。
ちゃんとした会社が作ってるから大丈夫だよ!とアピール!
ですが…


旦那「うさぎが本当に大丈夫と思っているなら、食べていいよ」


じっと真顔で言われ、「本当に」と強調されると、不思議と食べたい気持ちが萎んでいきました(;´∀`)
うん、お盆の帰省をやめたときと一緒ですね。
多分安全なんです。大丈夫なんです。
でも、私自身が100%安全だと本当に思っているのか?
ちょっとでも不安があるのに食べたりして、その後もし体調を崩した時に後悔しないか?
そういうことだと思うんです。


こういうときに冷静に諭してくれる旦那は頼もしいと思います。


…が、そのあと私の前でビール片手に生ハムを食べていた姿はあと数年は忘れない…!!!!( ;∀;)







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ