うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11w6d:妊娠3ヶ月まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


明日から妊娠4ヶ月突入!ということで、妊娠3ヶ月のまとめを記載します。


◯つわり
 別記事でもまとめましたが、ほぼ終わったと思います。
 と思いきや、昨日今日はやたら気持ち悪いです(;´∀`)
 何事も油断禁物ですね!


◯便秘
 2〜3日便秘になるのはデフォルトになってきました。
 1週間出ない、とかになったら病院を頼ろうとは思っていますが、今のところはオリゴ糖とヨーグルトと食物繊維で乗り切ろうかと!(`・ω・´)ゞ
 昨日今日はちょっと気持ち悪くてヨーグルト食べられてませんが(;´∀`)


◯耳づまり
 これも以前記載しましたが、「耳管開放症」というやつです。
 9w頃に初めてなって、びっくりしたものの、その後しばらく平穏でした。
 が、10w頃のお出かけ中に再発。
 昨日もお出かけ中に再発しました(;´∀`)
 やっぱり疲れていたり緊張するとなるようです。
 おじぎ90度でその場は乗り切れますし、すぐ戻っちゃうんですがトータル1時間くらいで最終的には完全に治るのでいいかな〜と思ってます(´ε` )


◯お腹
 少しずつ出てきました。
 現在、1週間に1度写真をとって変化を見てみようと計画中です(*´艸`*)
 お腹が大きくなってくる弊害か、横になったときに少しチクチクすることがあったりします。
 ひやっとしますが、これは成長している証拠!と言い聞かせながらお腹をなでなでするのがお決まりになりました。
 ぐんぐん大きくなるんだぞ!!


大きな台風が関東や東北に近づいているようですので、皆様お気をつけてください><






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ