うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

D6:OSアップデートと顔文字

こんにちは、うさぎです(・∀・)


昨日、マイパソの調子が悪かったので、OSアップデートをしました。
ちなみに、私のパソコンはMacBookAirです。
もともとWindowsを使っていたのですが、数年前に壊れてしまい(;´∀`)
電気屋さんに行ったところ、ほしいスペックで一番安いのがMacだったので、よく考えずに購入。
(軽くて安かったのです)


スタイリッシュでかっこいいじゃ〜ん、と調子に乗ったのもつかの間。
会社ではWindows、これまで使っていたものもずっとWindowsだったおかけで、
「あのソフトこれに入れられない!」とか
「キー配置が違って混乱する!」とか
毎日のようにキーっとなっておりました(;´∀`)

会社を辞めて1年たった今では、Macしか触っていない状態なので困らなくなってきました。
(強いて言うとExcelが使いたい…)


で す が


今回のアップデートで地味に困ったことが発生\(^o^)/
ユーザ辞書が消えました\(^o^)/

よく使う顔文字とか、名前の変換とか、ちょこちょこ入れてたんですが、ゼロになっちゃいました(´;ω;`)

名前の変換は暑中見舞いとか年賀状のときくらいなんでいいんですけどね…


顔文字はもう一回登録するのは面倒なので、「ひらがな変換(Google)」なるものに変更しました。
そしたら…


顔文字めっちゃ出てくるーーー!!!Σ(゚Д゚)
最初からこれ使ってればよかった!!!


これも怪我の功名というやつでしょうかヽ(=´▽`=)ノ
調子に乗ったせいで今日は顔文字だらけになりました(笑)



ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村