うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ついにPCの寿命が…買い替えるか、PCなしで生きていくか

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日風邪をひいたこーくん、熱が下がるまでは早かったのですが、微熱からなかなか下がらず(;´∀`)
4日連続でお休みすることになりました。
発熱でお休みの場合は兄弟で休まないといけないので、えーくんもお休みです。

夏休み再び、という感じでなんとか在宅勤務で乗り切りました。
なんとか乗り切ることはできるものの、やっぱりめちゃくちゃ疲れました(;´∀`)

しばらくは体調崩しませんように!!!!



さて、本日の話題は私のPCについてです。

 



我が家のPC事情

我が家には現在3台のPCがあります。

2台は夫のもの。
1台はノートPCですが、ここ数年は完全にサブ機。
めったに電源を入れていません(;´∀`)
もう1台はデスクトップで、こちらは趣味のオンラインゲームで活用しています。

ノートPCはたしか半額は家計から出しましたが、デスクトップはお小遣いで買っていました。

そして残りの1台は私のMacBook Air。
結婚前に買っていたもので、たしか起動が早そう&安いという理由だけでWindowsから乗り換えました(単純)
たしかそろそろ8〜9年は使っています。

そんなMacBook Air、いつまで使えるかなぁとビクビク過ごしていました(;´∀`)
そしてついに、このときがやってきてしまった…



ディスプレイに黒い点

数日前に、急にディスプレイ上に直径1cmくらいの黒い点が。

実はもともとごく小さい点はいくつかあって、ディスプレイも劣化してきているのかなぁとは思っていたんですよね…
でも本当に小さかったし、最初にその点を見つけてからも数年問題なく動いていたので、このまま騙し騙し使っていこうかと(;´∀`)

でもさすがに、今回現れた黒い点は大きすぎて邪魔になってしまう。

このままどんどん広がる可能性もあるので、このPCの次を考えておかなければいけなくなりました。
先延ばしにしていた問題に直面することに(;´∀`)



PC?タブレット?自分は何に使いたいのか

ふと、このままPCが使えなくなったら何が困るだろうと考えました。

私がPCでやっている作業は主に2つ。

  • ブログ更新
    キーボードがあったほうが便利なのでPC派ですが、iPadにキーボードを接続するだけでもいいかも?

  • 家計簿
    現在はOffice365の無料アカウントでExcel管理しています。
    これはiPadでもブラウザ経由だったらできそう。

  • 写真データの取り込み
    年に1回撮影している家族写真、現在はCDでもらっています。
    焼き増ししたいときなどはCDからデータを読み取る必要があります。

  • 動画データの取り込み
    運動会などでビデオカメラでの動画撮影の際、データをPCに取り込んでから写真共有アプリにアップロードしたりしています。


という感じで、かなりライトな使い方です。
だからこそ古いPCで十分だったわけなのですが…



案①iPadに一本化

私はお小遣いで買ったiPadもあるので、データの取り込み以外はiPadでやる手もあります。
データの取り込み時は夫のPCを借りようかと。

ただ…

今使っているMacBook Airの画面サイズは11.6インチ。
今使っているiPad Air(2019年購入)の画面サイズは10.5インチ。
このサイズの違いが結構大きい気がしているんですよね(;´∀`)

最近のiPad Proだと12.9インチもありますが、買い替えには早すぎる。

また、ブラウザの使い心地が結構変わりそうな気がするので、iPad一本化するのはちょっと怖い気もする。



案②PCの買い替え

PCの買い替えの場合は、MacにするかWindowsにするかの2択です。

Macにはこだわっていないのですが、利点を上げるとすると
iPhoneやiPadと親和性が高い、という点でしょうか。

あとは8〜9年使ってもサクサク動いてくれるので、そこの信頼度は結構高いです。
夫のパソコンは調子が悪くなることもありましたし修理もしましたが、私のパソコンは全然調子悪くならなかったです。

また、セキュリティの面もMacの方が安心感はあります。

私のはるか昔の印象ですと、Windowsはアンチウイルスソフトを入れると動作が遅いような気がするんですよね。
ただ調べてみると最近のWindowsにはアンチウイルスソフトが内蔵されているようなので、そのあたりは改善されているのかも?と思ったり。

一方で、ブルーレイが見られないのが唯一といってもいい不満点です…
有料でアプリを導入すればみることはできるので、絶対に解決できないポイントではありません

あとは値段ですね。
やっぱりMacはWindowsの格安PCと比較すれば高いです。
また8年くらい使えるとすると、ある程度高くてもありかなぁと思ったり思わなかったり。



今のところの候補はMacBookAir

いろいろ考えてみた結果、第一優先はMacBookAirにしようと思います。
今年新しいモデルが出るので、その前のモデルが少し安くなるかなと期待したのですが…
昨今の円安でかなり高くなっていました(;O;)
なんてこったい(;O;)

そのうえ、旧モデルは結構品薄なんだそう。

とりあえずしばらくは今のPCを騙し騙し使っていきます。
黒い点がどこまで広がるかによって考えよう…
必要なデータはPC内にはないので、完全に壊れるまでは使いたい所存。

我慢ができなくなったら買い替えようと思います。
すでに黒い点が気になって仕方ない日々ですが(;´∀`)



まとめ

今年は就職で洋服などに結構お小遣いを使っているので、できればパソコン購入は来年以降にしたいところ。

どうかこれ以上悪化しませんように(;O;)

買い替える際は

  • 楽天の超ポイントバック祭
  • ビックカメラ&楽天のキャンペーン
  • 楽天リーベイツ経由の公式

のどれかで買おうと思います。

買うときはまたブログにまとめます!
できるだけ先になりますように…(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ