うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったものレビュー③ミニチュアドレス&アクリルケース

こんにちは、うさぎです(・∀・)



スケートにハマり中のこーくん、なんと2週連続でスケートに行ってきました(*´艸`*)
といっても1時間くらいで終わる程度。
個人的にはもう少し滑ってもよさそうと思うのですが、こーくんが楽しいようにやれたらいいかなぁと思って口出ししていません。

多分今週末も行きたいと言われそう。
スケート代がチリツモで積み重なっていきます\(^o^)/
でも楽しそうなのでここは投資していこう…!!



さて、本日の話題は最近買ったものレビュー第3弾です。
まだレビューしたいなと思っているものがあるので、レビュー祭りはまだまだ続く予感…

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



 



ミニチュアのウェディングドレスを作りました

我が家には6年眠り続けていたウェディングドレスがありました。
結婚式のときのもので、買い取りだったためです(;´∀`)

式後はクリーニング&圧縮処理されて、箱でずーっとしまい込んでいました。

さすがにただただ眠らせておくのも…でも捨てるのも…と実はモヤモヤしていて。
妹が結婚式の2次会で使ってくれたりしないかな〜なんて思っていました。

が、コロナの影響もあって妹は2次会なし。
使われなくなることが確定となりました。


そこで思い立ったのが、ミニチュアウエディングドレスです。
実際のドレスからミニサイズのドレスにリメイクしてくれるサービス(*´艸`*)
いくつか業者さんがあって、費用や大きさなどを吟味してリメイク業者を選びました!

そして注文をしたのが去年の初夏。
無事完成して届いたのが年末でした。



完成品がこちら

トルソーに着せるタイプが王道なのですが、持ち込んだ人形に着せるタイプにすることもできました。

トルソーだと結構大きめのサイズになる想定で、しまう場所に困りそう…
ということで、今回はリカちゃんを購入してドレスと一緒に送付。
リカちゃんサイズのドレスにリメイクしてもらいました!

そして届いたものがこちらです。

f:id:usagi_k:20220124103120j:plain


可愛くないですか!?

f:id:usagi_k:20220124103146j:plain


可愛くないですか!?(2回目)

トレーンの形がかわいいドレスだったのを思い出して、うわ〜!!と懐かしくなりました。
トレーンは引きずって歩くので、クリーニングしても少し黒ずみ?がありました。
でもそれが思い出となってとってもよい…(;O;)
そしてちゃんとトレーンは取り外しできるようにボタンつきです。

ちなみに現実のドレスはこんな感じでした。
レースとかうまくつなげてくれてるんだなぁ…

f:id:usagi_k:20220124103344j:plain





置く場所問題

で、ですね。
写真で伝わるかわからないのですが、結構大きいです。
高さよりもやっぱり奥行きが。
トレーンが長いタイプなのでしかたない(;´∀`)

トルソータイプより小ぶりでもこのサイズ感なので、王道のトルソータイプだといったいどれくらいの大きさになるんだろう…と思ってしまいました(笑)

それにそのまま置いてしまうと、ほこりもかぶりそう。
2階の奥まった場所に置くことも考えたのですが、せっかく作ったししばらくは目に届くところに置いておきたい…

ということで、アクリルケースを買って、それごとリビングに置くことにしました!
日焼けは気になりますが、もうその劣化は諦めようかなぁと…
それもまた味



アクリルケース購入〜設置

まずはこちらの大きいケース。


サイズダウンは無料なので、棚のサイズに合わせて注文しました。

そしてリカちゃんを少し高く置きたかったので、アクリルスタンドも合わせて購入。



届いたケースがこちらです。
お、大きい…!!

f:id:usagi_k:20220124105200j:plain



台座にスタンドをたてて、リカちゃんをのせてみます。

f:id:usagi_k:20220124105256j:plain


よさそうよさそう。
トレーンが長いため、少し動かすとリカちゃんが後ろに倒れそうに(;´∀`)
なので、メンディングテープでリカちゃんのスタンドとアクリルスタンドを固定しました。
見えない場所だしまぁいいかなと(*´艸`*)

そしてケースをかぶせて、棚に入れて…

完成!!

f:id:usagi_k:20220124105432j:plain


トレーンを見せたかったので、後ろ姿のリカちゃんになりました。
ヘアセットとか考えたのですが、私の不器用さではできず…
いつかやる気があったら…(やるかな?)

子どもたちが触らないよう、棚の一番上に入れています。
ケースもピッタリなので、地震などで落ちてくる心配もなさそうですヽ(=´▽`=)ノ



おまけ:もう1つのアクリルケース

実は今回、送料対策も兼ねてもう1つアクリルケースを購入していました。


なにに使ったかというと、こちらです。

f:id:usagi_k:20220124110229j:plain


こちら、私の叔母がくれたスワロフスキーのクリスタルたち。

結婚式のときにハットをかぶったものと花をもったものを2体。
こーくんえーくんが生まれたときに、星座をもったものを1体ずつ。
こーくんが1歳のときに、数字の1をもったものと靴を1体ずつ。

そして台座もスワロフスキーという豪華さ!
叔母、スワロフスキーの小物が好きなのです(*´艸`*)
弟や妹も結婚や出産の折にもらっているようです。

いつもここに飾っていたのですが、ほこりの掃除がちょっと面倒で。
でもキラキラ綺麗なので、しまいこみたくはない。

ということで今回、こちらにもケースを購入しました!
台座はもうあるので、台座なしのタイプ。
掃除がしやすくなりそうでよかったです(*´艸`*)



まとめ

以上、ミニチュアドレスとアクリルケースの話でした。

アクリルケース、初めて買ったのですがいいですね!
一気にコレクション感が増します(*´艸`*)

夫が、「いつか子どもたちが巣立ったら、よく遊んでいたトミカをアクリルケースに入れて飾ろう!」と言い出しまして。
賛成ー!!となりました(*´艸`*)

私のドレスがケースに入ってディスプレイになったように。
こーくんえーくんのトミカも眺められるようにしたいな。
そして今の、ドタバタの毎日を思い出すんだろうな(;O;)
うっすでに泣きそう(;O;)
涙腺弱くてすみません(笑)

なお、ミニドレスに使った残りの大量の布は私の母にあげる予定です。
私だと使いみちは特に思いつきませんが、裁縫にハマっている母だったらうまく使ってくれるかなぁと。
もしなにか作ってくれたら、ブログでもご紹介しますねヽ(=´▽`=)ノ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ