うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ゆるーいラン活の話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう1月も終わろうとしている…早い…
なんだか年明けからはまたコロナ一色でしたね(;´∀`)
早めに落ち着くことを祈っています。



さて、本日の話題はラン活についてです。

 




もうすぐ年長さん、入学まで1年と少し

気づけばもうすぐ2月。
4月の進級は目と鼻の先。
そしてそれから1年すれば小学生です。

こーくんが小学生…??
なんだか時間が経つのが早すぎて受け止めきれていません。
赤ちゃんだったこーくんが、小学生??(まだ言う)

こーくんが年長さんになるにあたっての大きなイベントが2つあります。
1つは七五三。
これは予約済みで、5月あたりに行く予定です。

そしてもう1つがランドセル選びです。

こーくんは特にこだわりはないと思うのですが、私は色々と調べたくなってしまうタチなもので(;´∀`)
というわけで、現時点で調べたことなどをまとめていきます(`・ω・´)ゞ



ランドセルに求める条件

ランドセルに求めていることはなんだろう?と考えてみました。

今のところ思いつくのはこんな感じ。

  • 重すぎない、もしくは軽く感じる工夫があること
  • 価格が高すぎないこと
  • 丈夫であること
  • 保証の内容(できれば修理無料があること)
  • できれば実際に見に行けること


まず重さについて。
軽く調べたところ、重さについては1100〜1300gが主流なのかなという感じでした。
人工皮革は軽く、天然革は重くなるようです。

そして価格について。
5万円〜8万円が主流かなという感じ。
6年間使うとはいえなかなかのお値段ですよね\(^o^)/

保証については、メーカーによってさまざま。
でも最近は6年間修理無料のところが多そうな印象でした(*´艸`*)

一番のネックが見に行けるかどうか。
百貨店にあるものは見に行けますが、工房系は実店舗が近くにないところが多くて。
わざわざ都会まで車で行くのもなぁと思うので、行けそうな範囲から候補を絞ることにしました!



現時点で気になっているブランド

というわけで、上記の条件を踏まえて現時点で気になっているブランドは以下。

①土屋鞄

tsuchiya-randoseru.jp


気になっているポイント

  • とにかくオシャレ&有名
    友人も購入していました
  • 価格帯で多いのは7〜8万円台
  • 実店舗にも見に行けそう
  • 6年間無料保証あり


デメリットかな〜と思う点

  • 人気だからこそ、売り切れも早そう
  • 価格としては少し高め



②池田屋

www.pikachan.com


気になっているポイント

  • 全体的にシンプルな作り
    こーくんはシンプル派なので合いそう
  • 価格は5〜7万円
  • 実店舗も見に行けそう
  • 6年間無料保証あり


デメリットかな〜と思う点

  • ほかブランドでは肩ベルトがS字になっていたりするのですが、こちらはもしかしたらそれはないかも…?
    実物をみて判断が必要そう



③セイバン

www.seiban.co.jp


気になっているポイント

  • 天使のはねで有名なメーカー。
    背負うのが楽そう!
  • 価格帯は5〜8万円
  • 百貨店だけでなくイオンにも展開あり
  • 6年間無料保証あり


デメリットかな〜と思う点

  • 派手なデザインも多く、6年間で飽きるような気もする
    シンプル派のこーくんも、実際にみたら派手なやつが欲しいといいそう




今後の予定

とりあえず、今後はまずは土屋鞄と池田屋の2つをメインに検討していこうと思います。

カタログは請求済み。
池田屋はすでに届きました

あとはカタログを眺めつつ、店舗にも足を運ぼうかと。
さすがに直近は行きづらいので、3月頃がいいかな(;´∀`)

そこでこーくんの要望も聞いてみようと思います。
お好みのものが見つかればそこで確定しようと(*´艸`*)
もし全然決まらなかったり、乗り気じゃないようならまたゆっくり考えます!

幸いこーくんはすでに「黒がいい」と宣言していて。
奇抜なものではないので、慌てなくても残っているかな〜と期待ヽ(=´▽`=)ノ
特にセイバンは夏あたりでも大丈夫かなと予想



まとめ

以上、4月に年長さんになるこーくんのラン活についてでした。

こーくんが気に入るものと出会えたらいいな〜!
WEBでみているだけだと、母は土屋鞄が好きです(*´艸`*)

また店舗に行った感想などは春にまとめますねヽ(=´▽`=)ノ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ