うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

いまさら香水のつけ方を学んだ話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日すごく久しぶりにポテチを買ってしまいまして。
うぉーっと一気に1袋食べてしまいました。

そうしたら、見事におっぱいがつまりかけに(;´∀`)

すっかり油断していましたが、まだまだ授乳中なので気をつけないといけないですね…
えーくん早く卒乳してくれ〜(;O;)
その前にポテチ一気食べがよくないんですが(;´∀`)



さて、本日の話題は香水についてです。

 



早めのクリスマスプレゼント

毎年クリスマスには、夫とプレゼントを贈りあっています。
今年はすでにプレゼント交換が終了。
クリスマスというよりハロウィンのプレゼントという感じでした(笑)

そんなクリスマスプレゼントとして、夫にリクエストしたのが香水です。

我が家では今年に入ってから柔軟剤を使わなくなりました。
そのため、洋服からいい匂いはしなくなってしまい…(´ε` )

肌寒い季節になり、なんとなく香りを楽しみたいなという欲求が出てきたのです。


今年夫にリクエストしたのはこちら。


ミニサイズの香水がセットになっているもの。
試しに嗅ぐことができないので、ミニサイズがあってラッキーでした(*´艸`*)

当たり前ですが、全部違うテイストの香り。
日によって違う香りを楽しめるのがよかったです!



香水を使わなくなって◯◯年

ちなみに、私が以前香水を使っていたのがいつかというと…

なんと高校生時代\(^o^)/

当時はsamuraiとかウルトラマリンとかベビードールとかが流行ってたんですよ…
私と同年代の方は懐かしいはず!!


ベビードール廃盤になってる!!

www.yslb.jp


でも全然つけ方がわからなくて。
手首にシュッとして耳裏につける、と雑誌かなにかで読んだのですが、これだと匂いがキツいような気がして。
くさくないかな??と心配になってあまりつけられず…

ロールタイプのアトマイザーに入れて、手首にコロコロして自分だけ楽しむ感じでした(;´∀`)



つけ方を改めて調べてみた

今回はミニサイズですし、アトマイザーに入れ替える予定はなし。
かといって、手首だとまた匂いがキツいと感じてしまいそう…

ということで、今更ですが香水のつけ方について調べてみました。

そもそも、香水の種類によって適したつけ方があるようです。

  • パルファム
    香りが一番長く続くタイプ。
    あまり香りが拡散しない。
    つける場所→手首やうなじなど、血管があるところ

  • オードパルファム、オードトワレ
    パルファムより濃度が低い。
    香りが拡散する。
    つける場所→腰や背中など、服の下

  • オーデコロン
    一番濃度が低く、持続時間が短い。
    つける場所→素肌にシュッシュッとやってOK


特に服の下につけると、香りが強すぎなくてよいんだとか。
ということで、私は腰につけるようにしていますヽ(=´▽`=)ノ



最近のつけ方

最近の香水をつけるタイミングについてまとめると…

朝起きて着替える前、腰に1〜2プッシュ

にしています。
ちなみに今回買ってもらった香水はオードトワレに分類されるみたいです

最初は「服の下にやっても、全然匂いがわからないのでは??」と思っていたのですが…
これがまたいい感じに香ってくれます(*´艸`*)

日中、ふとしたときにふんわりいい香りがするというか。
能動的に嗅ぎたい!と思ったら、服をバタバタさせてくんくんしてます(変な人)
特につけなおしはしていません


最近は部屋の中にディフューザーも置いていないので、久々のいい香りに癒やされる〜!



まとめ

というわけで、久しぶりに香水を楽しんでいるお話でしたヽ(=´▽`=)ノ

今回9ml×5本のセットを購入し、さらに1本おまけがついてきました。

1mlで10プッシュなんていう目安を目にしたので
1日2プッシュだとすると9ヶ月くらいもつことになります。

次の夏あたりには新しいものを買うことになりそうですね。
そのときは30mlくらいのサイズでもよさそうです。
他のメーカーも試してみようと思います(*´艸`*)








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ