うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳5ヶ月:最近の寝かしつけ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日からまた夫は出張へ出かけていきました。
最近は出張が多くて、1週間戻ったら出張して、という感じがします(;´∀`)
今回はお盆休みがあったので2週間くらい居てくれたのがありがたかった…

今回の出張から戻ってきたら、今度はすぐ引っ越しなので、荷造りをちょこちょこやっておかないと(;´∀`)



さてさて、今回は寝かしつけについて。
1歳1ヶ月で断乳後、夜は添い寝するだけのスタイルで寝かしつけしてきました。
大体30分前後添い寝していれば寝てくれます(*´艸`*)
たまに1時間くらいかかるときもありますが(;´∀`)

そしてこの2ヶ月くらいで成長したことがあります。
それは、寝かしつけが夫でも大丈夫になったこと!



以前は夫が寝かしつけしようにも、寝室に連れて行っただけで泣いていたこーくん。
それが今では、夫と一緒に喜んで寝室に行ってくれます!
私の手が離せなくても、夫が寝かしつけを担当してくれるのでめちゃめちゃありがたい。
ただ、今まで私が寝かしつけを担当していたので、夫が寝かしつけするようになった当初はよく夫も一緒に寝そうになっていました(*´艸`*)

そして、夫が寝かしつけができるようになったことで、私が夜まで外出することが可能になりましたヽ(=´▽`=)ノ
以前半日外出した際は、寝かしつけまでに帰るよう調整したのですが、お盆休みに外出した際は寝かしつけを考えずに思う存分お出かけさせてもらいました(*´艸`*)
役割分担できるってすばらしい…!!!



どんどん寝かしつけが楽になるこーくん。
ですが、最近ちょっと困ったことが。
それは、夜泣きです(;´∀`)

夜泣きというか、寝ぼけて泣くのです。
理由はおそらく、奥歯が生えてきているせいかなと思います。
下の奥歯はしっかり生えているのですが、上の奥歯がまだ全部生えていないのです。

今まで、こーくんが夜泣くときは大体歯が生えるタイミングでした。
なので、今回もほぼ歯が原因だと思われます(;´∀`)
歯がムズムズするんでしょうね〜



幸い、夫は出張に出かけていったので、今日からの夜泣きの影響は私だけなのでよかったです。
また、夜泣きといってもずっと泣くのではなくて、頻繁に少しだけ泣く感じなので、私も寝ぼけながら相手しています。
前歯が生えるあたりでは「うわーん!!」という泣き方だったので、それに比べればだいぶ楽ですε-(´∀`*)

次は犬歯が1歳半くらいで生えてくるようなので、そこさえ乗り切ればもうしばらくは夜泣きはないはず…!!
もうしばらくの我慢、と自分に言い聞かせる今日このごろなのでした。

今の歯抜けの状態もあとちょっとなんですね。
そう思うとちょっと寂しいかも( ;∀;)
※一番奥は2歳半で生えるようですが、前からは見えないので




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ