うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳1ヶ月:ひとり歩き

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、いきなりこーくんが歩き始めました!!
私が散歩に出ている間に\(^o^)/



ずっと伝い歩きだったこーくん。
手を繋いでのお散歩も好きなんですが、手を離すとすとんと座ってしまう日々でした。
身体はもう歩けそうですが、まだやる気がないのかしら?なんて思っていたのですが…



実は昨日の午前、子育てひろばで手押し車デビュー。

f:id:usagi_k:20180515090032j:plain


この車、プラスチック製だからかかなり軽くて。
握らせてみたものの、転ぶんじゃないかな〜とハラハラしていました(;´∀`)
歩きはじめは前のめりに倒れそうでしたが、その後はコツを掴んだのかスタスタと。
この廊下を3往復して満足そう。
その後も何度か車のところに行っていたので、次回からは手押し車で歩く練習するのがいいかもな〜なんて思っていました(*´艸`*)



そして家に戻り、しばらくは普通に過ごしていたのですが…
私が少し散歩に出ている間に、急に手を離して歩き始めたそうです!Σ(゚Д゚)
母が動画を撮ってくれていたのですが、既にLDKの半分くらいを歩いていて驚きました。
私が散歩から戻ってきてからもよちよちと歩いていて、もう完璧に歩き方をマスターしたようです。
欲を言えば歩きはじめの瞬間みたかった…!( ;∀;)



多分手押し車で体重移動のコツを掴んだんだと思います。
が、そんな数時間で覚醒するものなんですね。
歩く準備は実はできていて、最後のひと押しができていなかったってことなのかな?

急に歩き始めたので、本当にこーくんの成長には驚くばかりです。
今日は靴を履いて歩けるか試しに散歩に出ようと思います(*´艸`*)



ちなみに、急に覚醒したからか、久々に昨日は夜泣きがありました。
脳の処理が追いついていなかったのかも。
久々に立ってゆらゆらしながら、またひとつ成長したんだねぇと嬉しくなりました(*´艸`*)

次の覚醒は、おしゃべりでしょうか。
現在もだいぶお喋りにはなっているのですが、意味がわかる言葉ではありません。
こーくんは最初に何をしゃべるのかな?
その日が待ち遠しいですヽ(=´▽`=)ノ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ