うさぎブログ。

2015年5月に結婚し、夫の勤務地である東海地方へ。 2017年3月生まれの男の子(こーくん)がいます。

1歳1ヶ月:人工芝で通せんぼ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家で過ごしていて少し困ること。
それは、LDKでこーくんに行ってほしくないところが複数あるところです(;´∀`)

キッチンにはベビーゲートを設置しているのですが、それ以外は対策できていなくて。
TVボードは扉がないタイプなのでレコーダーをこーくんがバンバンしたり(;´∀`)
ダイニングテーブルの下にこーくんが潜り込んだり。
棚のものを引っ張り出したり。

この中で一番困るのがレコーダー。
さすがに精密機器なので、壊れたら困る…



そこで、ひとつ対策をとってみました。
それが人工芝です。



以前この記事にも書いたのですが、こーくん、人工芝をめちゃめちゃ嫌がるんです。

usagi-time.hatenablog.com

このときはハイハイは嫌がっても、裸足では歩いていました。
が、その後裸足で立つのすら嫌がるようになりまして(;´∀`)
ここに遊びに行くときは靴が欠かせなくなりました。



ということは…
100均などに売っている人工芝マットを家の中に置いておけば、こーくんが近づかなくなるのでは??



そんな提案をしたその日、母がさっそく2枚のマットを購入してきました。
そして、試しにドアの前においてみます。

f:id:usagi_k:20180514090947j:plain

…なんだこれは(ムスッ)
といわんばかりの表情でした(笑)



その後1日は効果抜群で、マットを越えていくことはできませんでしたヽ(=´▽`=)ノ



ただし、その翌日からはもうマットを動かせるようになってしまい、通せんぼはできなくなってしまいました(;´∀`)
相変わらず触るのは嫌なようで、ちょいちょいっとマットの端っこを触って器用に動かしています。
短い効果だった…orz



後から調べたのですが、侵入防止に人工芝を使うというのは、結構ポピュラーなんですね!
もっと早く知りたかった…
ずりばいを覚えたばかりの頃なんかに使えたかもなぁ。



結局実家では人工芝が早々にお役御免になったので、相変わらずレコーダーへ近づいたら慌てて離しています。
実家にいるのもあと2週間なので、もう残りは手動で頑張ろうと思います(;´∀`)






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ