うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:生後11ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



一昨日は平日だったのに更新できずでした(;´∀`)
というのも、外出の予定があったので実は更新はもともとできない予定だったのです…
更新おやすみの連絡を書きそびれていました、申し訳ありません!

この外出は、こーくんと旦那がほぼ1日留守番でした。
感想などはまた後日まとめます。



さて、こーくんが1歳になって数日。
今更ですが、生後11ヶ月のまとめです。



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
身長 73.2cm
体重 9.0kg(洋服込み)



◆生活リズム
うんちは大体1日おき。
授乳は1日1〜3回、夜だけです。

1:00頃 授乳①
7:00頃 起床
7:30頃 離乳食①
外出など(移動中などに昼寝30分)
13:00頃 離乳食②
(昼寝は2時間くらいまとめてのときもあれば、ほぼ寝ないときも)
15:00頃 おやつ
17:30頃 離乳食③
19:00頃 お風呂
21:30頃 就寝、授乳②

少しおやつを食べるようになりました。
バナナかチーズです。
お昼寝はたまにがつんと寝るときがあり、その場合はおやつはスキップしてます。
ほぼ寝ない日だと、就寝が少し早めになったり、夕食中に寝ちゃったり。
一時期、昼も夜も食べ寝のときがありました(;´∀`)

昼寝の時間が遅めになってしまうと、就寝が22時前後になることが多いですorz



◆離乳食
1日3回食+おやつ
離乳食:白ご飯80g、野菜60g、タンパク質30g

ごはん:焼き海苔+おにぎり or 卵蒸しパン
野菜:いものおやき
タンパク質:しらすorひき肉をおやきに混ぜる

麦茶:1日150〜200ml程度

おにぎりに焼き海苔を使うようになって、ようやく自分からおにぎりを食べてくれるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
相変わらずおかずから先になくなりますが(;´∀`)

また、おやつを始めてみました。
まだ胃袋が小さいので、一度に食べられる量が少なく、おやつで補ったほうがいいんだそうです。
バナナがチーズ、どちらかをあげることが多いです。


◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMテープ、ムーニーMパンツ(はいはい)
洋服:80〜90サイズ。靴下は12〜15cm。

靴下はサイズアップしました。
ずっとかかとが合っていなかったのですが、サイズを上げたらぴったりでした!
また、服のサイズは基本は80です。
90はパジャマのみで、まだまだぶかぶか。
80でも袖や裾は捲らないと長いです。
70は肌着だけまだ着ていますが、ちょっとぴちぴちめです。



◆細かい変化(と日常まとめ)
11ヶ月と1週間頃
 ・一瞬手を離して立てるようになる
 ・舌をレロレロと動かす
 ・離乳食を床へ落として遊ぶ
 ・眩しそうな、目をすぼめる動作をする
 ・コルクマットを剥がして遊ぶ
 ・夜泣きをするときはパワフルになる
11ヶ月と2週間頃
  ・食べ寝がしょっちゅう
11ヶ月と3週間頃
 ・つかまり立ちでスクワットをする
 ・たまに腕枕で寝かしつけができるように
11ヶ月と4週間頃
 ・手を離して立つ時間が長くなる



◆その他
・下の歯の3本目が見えてくる
・たっちが少しずつできるようになってくる



育児日記もついに書き終わりました!
現在は携帯にメモしつつ、手帳に書き写す感じにしています。
今後も月1回くらいまとめは書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ