うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:1歳になりました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、無事こーくんが1歳を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ



誕生日前日、夕ご飯を食べながら旦那がぽつりと言った一言。

「もう分娩室入ってるね」

それまでは、明日誕生日だね〜くらいの気持ちだったのですが、急にそっか!あれから本当に1年なんだ!と実感が。
19時台に分娩室に入って、日付が変わったばかりの頃に生まれた赤ちゃん。
数時間後には違う病院のNICUに運ばれ、結局母子同室になることはなかったなぁ。
その後、大きな病気をすることもなく、なんなら発熱すらあまりしないという丈夫さで成長してきてくれました(*´艸`*)
ご飯を食べているときだったので、目の前でニコッと笑うこーくんに、なんだか本当に「大きくなったねぇ」と感慨深くなってしまいました。



さて、誕生日当日のイベントについて。



特にどこかでお祝いすることはなく、家で過ごしました。
お昼ごはんを食べてから色々と準備。
まずは、袴ロンパースへお着替え。

f:id:usagi_k:20180319085653j:plain

このロンパース、お下がりでいただいたもの。
お食い初めでも着ていたのですが、すっかりピッタリになっていて、これまた大きくなったなぁと感慨深くなりました(*´艸`*)
ちなみにお食い初めのときはこちら。

f:id:usagi_k:20180319085658j:plain




そして写真撮影へ。
飾りや写真に気を取られてしまうので、笑っているところや前を向いているところを撮るのがなかなか大変でした(;´∀`)

f:id:usagi_k:20180319085704j:plain

黄色とピンクの紙飾りは100均。2つで100円だったので200円でした。
Happy birthdayのステッカーも100円。
こーくんが手に持っている星の紙も100円です。
これはなくてもよかったかな(;´∀`)

後ろに貼っているのは、毎月撮影していた写真たち。
生後1ヶ月〜11ヶ月の11枚。
こーくんの隣に生まれた当日の写真を飾りました。

旦那が思いのほかこの飾りを気に入ってくれまして、実は今日もまだ飾っています(笑)
多分今週末までこのままかも?



その後、これまた100均で買っていた王冠をかぶせてみたり。

f:id:usagi_k:20180319085715j:plain

殿なんだか王様なんだかわからない感じになりましたが、不思議と似合っていました(*´艸`*)
まぁとりあえずこーくんが一番偉い感じになったのでいいかな(笑)



ここから、一升餅と選び取りは旦那実家とFacetimeで実況中継。
一升餅は餅の代わりにお米にしました。
ジップロックに入れて、おくるみで背負ってもらいます。

f:id:usagi_k:20180319085723j:plain

かまり立ちは余裕そう。
ただし、手を離すと一気によたよたになってて可愛かったです(*´艸`*)
その後、お義母さんのリクエストで餅踏みならぬ米踏みもやりました。
が、柔らかすぎてやりにくかったです(;´∀`)
踏むならやっぱり餅じゃないとダメか。



それから選び取りへ。
今回用意したのはこちら。

  • ピアノ(キーボード)
  • 電卓
  • 本(ハードカバー)
  • テニスボール
  • お金(諭吉さん)

旦那の予想は、色合いが派手なテニスボール。
私は、ピアノか電卓。
本が絵本だったら、絵本だと思いますが、さすがに普通の本なのでどうなんだろ?とわくわく。



結果…


f:id:usagi_k:20180319085731j:plain

電卓の圧勝!
カタカタと音がするのが面白いようで、ずっと遊んでいました。
その次がピアノ。
これもやっぱり押せるのが面白いみたいでした。

お金そのものではなく、電卓に行ったことを考えると、機械系が好きになりそう。
私も旦那も理系なので、これは似た感じになりそうです(*´艸`*)



中継はここまで。
あとは誕生日ケーキを作って食べました!
レシピはこちらを参考に。

cookpad.com

ちょっと量が多かったので、こーくんが1/4。
残りは私と旦那でおやつ代わりにいただきました。
水切りヨーグルトが少なく、レシピのように塗れなかったのがちょっと後悔(´ε` )
次回の私、ヨーグルトは多めに準備しましょう!



ちなみに、旦那の誕生日も合わせてお祝い。
こちらは料理とケーキがメインでした。
1日お祝いモードで楽しかったです(*´艸`*)

来年の誕生日には、もうお話できるようになってるかな?
またこれから1年の成長が楽しみですヽ(=´▽`=)ノ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ