うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m11d:お昼寝の時間にこまる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日からもう3月なんですね!
あっという間に2月が終わった…
段々暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね(*´艸`*)



さて、本日の話題はお昼寝について。
最近、地味にお昼寝の時間に困っています(;´∀`)



こーくん、最近すごく規則正しくお昼寝を2回するようになりました。
これは嬉しい!
ちょっと前まで、ほとんど寝なかったり、寝たと思ったら30分で起きたり、って感じだったもので。
それが今や、お昼に1回1時間半、夕方1回1時間半とほぼ同じリズムで寝ています。
ところが、これが新たな悩みを生んでしまうことに\(^o^)/



こーくん、お昼は大体12時前後に寝ます。
午前中に出かけているときは帰りの車の中で爆睡。
問題は、お昼を食べずに寝てしまうこと。
お昼の時間が13時半頃になることもあり、その後の夕方寝、夕ご飯などのリズムも後ろ倒しに。
これはいかん!と時間の調整を始めました。



まず、午前中のお出かけを止めてみる。
出かけなければ、早めのお昼寝するかも?との期待からです。
結果、出かけても出かけてなくても12時前後に寝ることが発覚\(^o^)/
ならば!と、お昼ごはんを11時から食べさせてみる。
結果、お昼ごはんを食べながら寝ること数回\(^o^)/



夕方寝についても、18時前後に寝始めてしまってお風呂やご飯の時間に困っていました。
なので、こちらも17時頃に夕ご飯にしてみましたが…
結果、食べながら寝ること数回\(^o^)/



ここのところ、携帯の写真フォルダには食べ寝状態のこーくんがたくさんいます(笑)



今日はお出かけしていたのですが、幸い10時頃に眠そうな気配になったので慌てて帰ってきました。
無事、お昼寝に突入してくれています!ヤッター!\(^o^)/
今日こそちゃんとしたリズムになるかもです!



暖かくなってきたし、色々お出かけしたいところですが、こんな感じでこーくんの様子を伺いつつなのでなかなかタイミングが難しいです(;´∀`)
近場の子育てひろばなどに行って、眠そうになったらすぐ帰る、がちょうど良さそうですね。
帰りにスーパーに寄りたいときが困りますが…
スーパーの駐車場に停めて、こーくんを寝かせながら自分も車の中でゆっくりするのもありかな?
今度から自分用に何か飲み物でも持っていこう(´ε` )







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ