うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m12d:育児日記の今後

こんにちは、うさぎです(・∀・)



皆さん、育児日記ってつけていますか?
私はこういう育児日記を購入してつけています。


初期の頃はもちろん、現在でも、夜何回起きてるかな?とか、昨日うんちしたっけ?というときに役立っています(*´艸`*)
ですが、1年用なので来月でこのノートは終わり。
今後の育児日記についてどうしようかなと考え始めました。



いっそもうつけないというのも選択肢のひとつ。
でも、いざ振り返ろうとしたとき困るような気がして(;´∀`)
つけとけばよかったー!と思ってももう遅いですし。
なので、普段自分が使っているスケジュール帳に、こーくん情報も書いていくことにしました。



今のところ書こうと思っている情報は以下。
・夜何回起きたか
・1日何回授乳するか
・うんちの回数
・離乳食メニューとその量

あとは必要に応じて、できるようになったことなどもメモしていこうと思います。
今後、こーくんが言葉を話すようになったら言葉もメモっておきたいです(*´艸`*)
毎年スケジュール帳を捨てられずに溜まっていくんだろうな…



お義母さんは育児日記もしっかりとっていて、こーくんが生まれたときに見せてもらいました!
できれば私もこーくんの子供が生まれるまではとっておきたいですが、フリクションで書いてしまったから消えるかも(;´∀`)
その場合は、冷凍庫にでも入れて戻そうと思います!(笑)



お知らせ:月曜は更新おやすみしますm(_ _)m




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ