うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m2d:子供名義の通帳を作りました&お小遣いについて考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日のお買い物マラソンで、こーくん用に銀行印を作りました。


ということで早速、こーくん名義の口座をつくってまいりました!ヽ(=´▽`=)ノ
ここにはお年玉を入金していく予定です。
ATMが空いていたので、いただいた方1件ずつ入金しました。
小学校の高学年くらいになったら自分で管理してもらおうと思いますが、そのときに過去分が一気にわかって嬉しいかなと。
ただ、今年は旦那親戚側からのみいただいたので、来年以降にもらう人数が増えたらやめるかもしれません(;´∀`)
さすがに10件とか入金するのはちょっとね…



ここで、我が家のお小遣いについて記載します。
我が家のお小遣いは出来高制になる予定です(*´艸`*)
私が実際にそういうお小遣いだったので、こーくんにも踏襲しようかと。
私の場合、基本給+出来高制。
基本給はたしか、小学校500円、中学校1000円、高校3000円だったかな?
さすがに中学校になると足りなくなってくるので、足りない分はお手伝いでカバーします。
たとえば、お風呂掃除を毎日やるなら+500円とか。
単価表がちゃんとあって、トイレ掃除やお皿洗いなど、結構細かくありました。
トイレ掃除も、毎週やると給料が上がるんですが、隔週になるとちゃんと減るんです(;´∀`)
しかも、サボったりすると容赦なく減給されました\(^o^)/



また、親が買ってくれるものは限られていました。
洋服は基本的には夏冬2回。(インナーなどは買ってくれます)
趣味や娯楽については、活字本(漫画はNG)&映画のみ出してくれていました。
おかげで本はよく読むようになりました。
美容院代や夏冬購入以外の洋服などは自分だったので、お年玉でのやりくりが大事で、通帳とよくにらめっこしたものです(;´∀`)



ちなみに、旦那は携帯代もお小遣いからだったそう!
なので、旦那も通帳は自分で管理していたそうです。
2人ともお小遣いのやりくりには苦労したものの、お金の有り難みが身にしみてわかったので、こーくんにもそうなってほしいなと思いますヽ(=´▽`=)ノ
習い事などは全然展望がないのですが、お小遣いに関しては結構決まっているうさぎ家でした(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ